次期iPhoneにディスプレイ指紋認証? ノッチなしでLightning継続の報告も

  • 12,437

  • author 塚本直樹
次期iPhoneにディスプレイ指紋認証? ノッチなしでLightning継続の報告も
Image: Ben Geskin

これはカッコいい。

iPhoneが発売されてもすぐに、来年登場する次期iPhoneが気になってしまうのがApple(アップル)ファンの性。そして海外からは、次期iPhoneにディスプレイ指紋認証機能が搭載されるとの報告が登場しています。

今回の報道は、Economic Daily Newsが伝えたものです。それによると、AppleはQualcomm(クアルコム)のディスプレイ指紋認証センサーを採用し、最低でも1機種がディスプレイ指紋認証機能を搭載するとのこと。ただし、計画は2021年に先送りされる可能性もあるそうです。

このような新型iPhoneへのディスプレイ指紋認証機能の搭載は、Bloombergや著名アナリストのミンチー・クオ氏によって語られてきました。現在のiPhoneには顔認証機能の「Face ID」が搭載されていますが、これは顔の前にiPhoneを持ってこないと使えません。手先のスマートフォンをピピッとロック解除できるディスプレイ指紋認証機能は、きっとiPhoneの利便性を高めてくれることでしょう。

さらに著名リークアカウントのBen Geskinは、次期iPhoneの予測コンセプト画像(トップ画像)と、その詳細を伝えています。それによると、ディスプレイ上部のノッチが廃止され、Lightningコネクタは継続。またミュートボタンの形状も変化するようです。ノッチがなくなるのは、やはりディスプレイ指紋認証機能の搭載を見越しているのでしょうか?

ディスプレイサイズが変わったり、背面に3Dカメラが搭載されるとも噂されている次期iPhone。ノッチがなくなるのは嬉しいような、寂しいような、なんだか複雑な心境です。

Source: Economic Daily (1)(2), Ben Geskin/Twitter

    あわせて読みたい

    powered by