Foxconn従業員、非正規パーツ製iPhoneを約45億円分も売りさばく

  • 15,851

  • author 塚本直樹
Foxconn従業員、非正規パーツ製iPhoneを約45億円分も売りさばく
Image: Kevin Khoo/Shutterstock

やりすぎでしょ。

iPhoneといえばそれ自体が高価ですが、そのパーツにもかなりの価値があります。海外では、iPhoneの組み立てで有名なFoxconn(フォックスコン)のマネージャーが、正規でないパーツから組み立てたiPhoneを13億台湾ドル(約47億円)分も売りさばいたことが報じられているのです。

Taiwan Newsの報道によると、中国鄭州市にあるFoxconnの工場にてマネージャーと台湾ビジネスマンが共謀し、不良品扱いで破棄されるはずだったパーツを入手していたとのこと。破棄されるはずだった部品が再利用される…日本でも、どこかで聞いたような…。

この事件はApple(アップル)に報告されており、調査がすすめられています。これが複数の個人による犯罪だったのか、あるいは組織的な犯罪だったのかも、気になるところです。

個人的には、非正規パーツによって組み立てられたiPhoneがどの程度のクオリティだったのかも、見てみたいのですが…。ただ、騙されて買ってしまった人にとってはたまったものではありませんね。

Source: Taiwan News via 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by