シェフ渾身のコメントを、テーブルにプロジェクションできるペンダントライト

  • author 武者良太
シェフ渾身のコメントを、テーブルにプロジェクションできるペンダントライト
Image: Shiftall

シェフこだわりのポイント、読んであげて!

一時期流行りましたよね。ハイエンドなレストランでのテーブルプロジェクションマッピング。僕も都内で体験したことあるのですが、皿が並べられる前から、格闘技試合の煽りPVのようにオーディエンスの期待を盛り上げてくれるし、選手入場後もカラフルなスポットライトからのフルホワイトビームで料理が映える流れは、楽しかったし面白かった。

beamer_01-500x800
Image: Shiftall

Shiftallがプロトタイプを公開した「BeamAR」も、そんな食卓映えが期待できるペンダントライトです。プロジェクターとカメラを内蔵し、BeamARの真下に置いた料理の様子を自動判別。認識後は一品一品の料理に合わせた情報を投影できるようになっています。

テーブル全体の世界観を変えるものではなく、料理の周囲に情報を付加させることを目的としたのがポイント。照射範囲を限定することで、ペンダントライト単機での運用が可能なんです。

またプロジェクター使用時はメインのライトの明るさを抑える機能も面白い。周囲を暗くして、プロジェクションしている情報をくっきりと見せる作りにしているんですね。

これは食事以外にも使えそう。料理以外を認識するようにセットしたら、知育家電としても活躍しそうじゃないですか。

Source: Shiftall

BeamAR ほしい?

  • 0
  • 0
Shiftall

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by