「コロナウイルス」をTwitterで検索すると…世界各国の保険当局の情報がヒット

  • author 小暮ひさのり
「コロナウイルス」をTwitterで検索すると…世界各国の保険当局の情報がヒット
Image: Twitter

Twitter仕事速い!

今世界を恐怖に陥れている新型コロナウイルス。どんな被害が?どんな影響が?など不安は尽きませんが、こういう時こそきちんと信頼できる情報を入手する必要があります

Twitterでは新型コロナウイルスに関する用語が検索された際の対応として、各国の保険当局の情報がトップヒットで表示されるように、世界中で検索表示を調整しました。日本の場合は厚生労働省のページがトップに表示されます。

この調整についてTwitterの公式ブログでは…

#コロナウイルス について情報を得るためにTwitterを利用される人が、信頼できる正式な情報を最初に見ることができるようにします。さらに、Twitter上の信頼できないコンテンツに誘導されてしまう可能性のあるキーワードは検索予測候補に表示されないようにします。これは利用者がワクチン接種に関する信頼性の高い情報を得られるようTwitterが提供している既存の検索表示機能を拡張するものです。

と、述べられています。

Twitterはさまざまな人が意見を交換できる場だからこそ、不確かな情報も交錯しがち。コロナウイルスで不安なのはわかりますが、不確かな情報にドキドキする前に、まずは信頼できる情報を得て、知識武装を。

また、NHKニュースのこのまとめも、非常にわかりやすく新型コロナウイルスについて、これまでわかっている情報や対策などがわかりやすくまとまっているので、そちらも合わせてどうぞ。

Source: Twitter (1, 2)

    あわせて読みたい