Google、企業向けにGmailやDriveが1つになったアプリを開発中

  • author 塚本直樹
Google、企業向けにGmailやDriveが1つになったアプリを開発中
Image: ymgerman / Shutterstock.com

混乱しないかな…?

Google(グーグル)のを冠するサービスは数多く存在しますが、それらをまとめて使いたいという需要もあるはず。そして海外からの報告によれば、Googleは企業向けの統合モバイルアプリを開発しているというのです。

The Informationによると、まずこのアプリはGmailとGoogle Driveの機能を統合したものとなります。昨今はGmailでも数多くの添付ファイルをやり取りすることがあるので、これはまぁ良しとしましょう。

これだけではありません。モバイルアプリには、ビデオチャットアプリの「Hangouts Meet」とテキストベースのチャットアプリの「Hangouts Chat」も統合されます。これらのアプリはコミュニケーションアプリのHangoutsから分離したもので、結局は元の鞘に収まるんかい…と、突っ込みたくなる気持ちもわからなくはありません。

報道によると、Googleはエンタープライズ向け市場にてその存在感を示したいという目標があるんだとか。最近の社内チャットツールだと、SlackやMicrosotf Teamsが強いですからね〜。この市場で、Googleがどれだけ顧客の関心を集められるかが、今後の勝敗を分けることになりそうです。

Source: The Information via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by