これがPS5コントローラー? 背面ボタン付きの特許が登場

  • 13,628

  • author 塚本直樹
これがPS5コントローラー? 背面ボタン付きの特許が登場
Image:WIPO

ついにデフォルト搭載か。

2020年末の発売に向け、着々と準備がすすめられているソニーの「PlayStation 5」。そんなPlayStation 5に採用されるかもしれない、背面ボタン付きのコントローラーの特許が出願されていました。

WIPO(世界知的所有権機関)から認定された今回の特許には、まさに現行モデルの「DUALSHOCK 4 」と瓜ふたつなコントローラーのイラストが記載されています。PlayStationユーザーなら、もはやおなじみのスタイルですね。

しかし注目すべきは、その背面。なんと裏側に2つのボタンが配置されているのです。おそらくですが、この背面ボタンには○や□といった、他のボタンを割り当てることができることでしょう。さらに、特許ではボタンを移動させることもできると言及されていますが…その詳細は不明です。

実はソニー、すでにDUALSHOCK 4向けに背面ボタンを追加するアタッチメントを来年から発売すると発表しています。ボタンのデザインは違えど、今回の特許もまさに同じような機能。アタッチメントを別途購入しなくてもすむのはいいですね。

DUALSHOCK 4のL2/R2ボタンは遠くて押しにくい…というあなたも、PlayStation 5に採用されるかもしれないこのコントローラーなら、快適なゲームプレイが楽しめるかもしれませんよ!

Source: Polygon

    あわせて読みたい

    powered by