SpaceX、宇宙船の脱出テストを実施。爆発してるっぽいけど、見事成功してます

  • author 塚本直樹
SpaceX、宇宙船の脱出テストを実施。爆発してるっぽいけど、見事成功してます
Image: SpaceX

ミッションは成功しています。

イーロン・マスク氏が率いる宇宙開発企業のSpaceX(スペースX)は、Crew Dragon(クルー・ドラゴン)宇宙船の空中での脱出テストを実施。見事、成功しています。

分離は成功し大西洋へ無事着水

Crew DragonはSpaceXが開発を進めている宇宙船で、宇宙飛行士を国際宇宙ステーション(ISS)へと輸送することを目的としています。さらにその船体には、緊急脱出の際に利用するSuperDraco(スーパードラコ)エンジンを8基搭載。もし打ち上げの途中にロケットに不具合が発生したときには、これを点火してロケットから分離するのです。

Video: SpaceX/YouTube

そして2020年1月19日に実施されたテスト打ち上げでは、Crew DragonはFalcon 9(ファルコン9)ロケットによる打ち上げの途中(84秒後)に、見事分離に成功。その後にパラシュートを展開し、大西洋へと着水したのです。なお、お役御免となったFalcon 9は空中にて爆発処理されました。おお、ダイナミック…。

次は宇宙飛行士を乗せてISSへ

今後、着水したCrew Dragonは詳細な調査が実施されます。そしてNASAからGoサインが出れば、次はとうとう2名の宇宙飛行士を搭乗させ、ISSへと向かいます。このテストは、現時点では今年の第2四半期(4月〜6月)に予定されています。

スペースシャトルの引退後、アメリカは宇宙飛行士の輸送をロシアのSoyuz(ソユーズ)に頼っていました。しかしそう遠くないうちに、アメリカ本土から宇宙飛行が宇宙へと旅立つ姿が見られそうですね!

Source: The Verge

    あわせて読みたい

    powered by