アメリカ宇宙軍のロゴ、『スター・トレック』惑星連邦のロゴにそっくりじゃないか!

  • 6,056

  • author 塚本直樹
アメリカ宇宙軍のロゴ、『スター・トレック』惑星連邦のロゴにそっくりじゃないか!

かっこいい…のですが…。

2018年にぶち挙げられた、アメリカ宇宙軍創設の構想。そしてとうとう、そのクールなロゴが発表されました。

アメリカ宇宙軍とは、陸軍や海軍、空軍に並ぶ第6の軍種として組織される舞台で、その名のとおり宇宙での活動を担当します。具体的には、偵察衛星の運用や弾道ミサイル関連などですね。また、組織は空軍からその役割が分割されることになる予定です。

また発表当時には、そのロゴを公式に募集することも発表されていました。そして今回正式に決定し、発表されたロゴですが…いや、なかなかシックでかっこいいんじゃないでしょうか? 個人的には好印象です。

ところが、目ざとい宇宙ファンは、このロゴがSFドラマ「スター・トレック」の惑星連邦のロゴに酷似していることにすぐに気が付きます。お、これは結構似ているぞ…?

一方で、このロゴは、現行の米空軍宇宙軍団のロゴに対するリスペクトだ、という擁護も登場。たしかに、こちらのほうが似ているかも?

宇宙開発の発展とともに、宇宙軍を創設する動きは各国に広まっています。願わくば、これからも宇宙が平和な活動の在り処であってほしいものです。

Source: The Verge

    あわせて読みたい