AppleのCarKeyは車のキーを他人に送れるみたい

  • author 塚本直樹
AppleのCarKeyは車のキーを他人に送れるみたい
Image: iChzigo/Shutterstock

対応車両の登場が待ち遠しい

少し前に配布されたiOSベータ版で発見された、iPhoneやApple Watchが車のキーになる機能「CarKey」。新たなベータ版から、メッセージアプリでのカギの送信機能などの詳細が判明しています。

iOS 13.4のベータ2では、個人間でのカギの送信機能が言及されています。ただし、グループ間でのカギの共有はできないようですね。カーシェアにはぴったりな機能だと思ったのですが…。

そしてカギを受け取った側は、iPhoneやApple Watchを使って対応車両のロックを解除することができます。またカギはFace IDやTouch IDといった生体認証により保護されつつも、「エクスプレスモード」として生体認証なしで即使うこともできます。まるで、Apple Payの車バージョンのようです。

実はApple、NFCによるデジタルキーを実現するコンソーシアムこと「CCC」のメンバーなんです。またカギの解除にはNFCだけでなく、BluetoothのほかiPhone 11シリーズに搭載されている「UWB(超広帯域無線)」の利用も想定されていることから、そう遠くないうちにCarKeyはローンチされるかもしれません。

自動車メーカーの独自アプリでも車のロック解除はできますが、やっぱりスッキリとしたiPhoneの標準インターフェイスで操作したいですよね。後は、どのメーカーがCarKeyに対応してくれるのかが気になるな〜。

Source: MacRumors

CarKey ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by