AppleのヘッドマウントディスプレイはiPhoneのアンロックもできる?

  • author 塚本直樹
AppleのヘッドマウントディスプレイはiPhoneのアンロックもできる?
Image: Apple/USPTO

Apple Watchみたい

長らく出る出ると噂されている、Apple(アップル)のヘッドマウントディスプレイ(HMD)。これに関して、周囲のデバイスをアンロックできるという興味深いアイデアが登場しています。

USPTO(米国特許商標庁)に提出された今回のアイデアでは、まずユーザーはスマートグラスやAR/VRヘッドセットなどのヘッドマウントディスプレイを装着し、そのロックを解除します。

すると近くにあるiPhoneやiPadなどのデバイスを自動で検知し、それらのロックも解除してくれるのです。デバイスの検知には、カメラや超広帯域無線(UWB)などの利用が想定されています。また、部分的にロックを解除するなどの、細かな設定も可能です。

実際の使用例を考えてみると、ヘッドマウントディスプレイをロック解除して、iPhoneをロック解除して、ようやくプレイ開始…と、何個も機器を操作するのは面倒くさいですよね。特許のアイディアが実現すれば、そのような手間もなくなるかもしれません。

また、今回の特許のアイデアで連想されるのは、Apple WatchによるMacの自動ロック解除機能。この仕組を応用すれば(そしてAppleからヘッドマウントディスプレイが発売されれば)、意外とこの機能は簡単に実装できるかもしれません。

Source: Apple Insider

シームレスに使えるApple製のHMD ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい