絵文字入りナンバープレート、アメリカでも実現するかも

  • author 塚本直樹
絵文字入りナンバープレート、アメリカでも実現するかも
こんな感じ?(オーストラリアのクイーンズランド州が提示している絵文字ナンバープレート例) Image: PPQ

日本でもやって欲しい。

ますます広がる絵文字ワールドですが、米バーモント州からは絵文字ナンバープレートを実現しようという動きが報告されています。

この法案は、Rebecca White(レベッカ・ホワイト)下院議員によって提出されたものです。それによると、これは通常の文字や数字のナンバープレートに絵文字を加えられる、というもの。絵文字オンリーはだめみたいです。あと、選べる絵文字は6種類になることが提案されています。あまり関係ありませんが、AirPodsにはうんこ絵文字を刻めます。

なお、オーストラリアのクイーンズランド州ではすでに有料で絵文字をナンバープレートに追加できます。その価格は336ドル(約3万7000円)と若干高めですが、きっと州や国の税収アップに貢献していることでしょう。選択できる絵文字の中にうんこはありませんが。

また、日本でもご当地仕様のナンバープレートは各種存在していますが、その文字に絵文字を加えようという動きは聞いたことがありません。日本も同じように規制を緩和すれば、税収的にもドライバー的にもWin-Winな環境になる?かもしれませんね。

Source: 9to5Mac, PPQ

    あわせて読みたい

    powered by