iPhoneやApple Watchが車のキーになる日は近いか。iOS 13.4ベータで「CarKey」機能を発見

  • 13,196

  • author 塚本直樹
iPhoneやApple Watchが車のキーになる日は近いか。iOS 13.4ベータで「CarKey」機能を発見
Image: 9to5Mac

これは楽しみ!

お店で買い物ができるように、iPhoneやApple Watchが車のキーになったら…と、思うことも多いはず。そしてiOSのベータ版からは、その実現を期待させる「CarKey」という機能が見つかっているのです。

先日に配布が始まったiOS 13.4のベータ版にてAPIが見つかりました。CarKeyでは車のドアをロックしたり解錠したり、さらにはエンジンをスタートすることもできます。車との通信にはNFC通信を利用し、またエクスプレスカードのようにFace ID認証なしでも利用できます。

CarKeyのペアリングはウォレットアプリを利用し、セットアップには自動車会社のアプリが必要となります。またセットアップ後には、Apple Watchでも利用できるように。まるで、クレジットカードによるモバイル支払いの登録のようです。

さらに興味深いことに、CarKeyは家族など他人とも共有することができます。これも家族で車のキーを使い回すシチュエーションを考えれば、さもありなんといったところでしょう。

なお、自動車メーカーによる独自アプリでのロック解除機能は、さまざまなメーカーが導入しています。しかしAppleが主導するCarKeyが実現すれば、さらに多くの自動車会社による対応が期待できそうです。


Source: 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by