壊れたiOSをリカバリするのにMacにつながなくてよくなるかも。それはとてもいいことなのかも

  • author 塚本直樹
壊れたiOSをリカバリするのにMacにつながなくてよくなるかも。それはとてもいいことなのかも
Image: N.Z.Photography/Shutterstock.com

お世話にはなりたくないですけどね〜。

iPhoneやiPadのOSが壊れてしまったとき、復元にはMacやPCが必須。そんな常識も、過去のものとなりそう。現在テストが進められているiOS 13.4のベータ版で、iOSをオンライン経由で復元する機能(作りかけっぽいですが)が見つかったそうなんです。

Apple-Recovery-iOS
Image: 9to5Mac

9to5Macが発見した、「OS Recovery」がその機能。まだ動作していない(上掲のようなインターフェースだけ表示できる)のですが、どうもオンライン経由でiOSを復元する、あるいは他のiOSデバイスと有線接続してiOSを復元する機能っぽい気配(後者は、iPhoneの移行機能にも似ていますね)。

Macでは、オンライン経由でデータをダウンロードし、macOSを復元することができます。その機能が、iOSにも移植されると考えれば、わかりやすいでしょうか。

最近はMacやPCを持っていないけれどiPhoneやiPadは使うという人も増えてきました。そんな現状を考えれば、iOSデバイスが単体でアップデートできたほうが、きっと便利ですよね。

Source: 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by