俺の色に染めてやる。iPadOSベータにキーリマップ機能がお目見え

  • 10,854

  • author 塚本直樹
俺の色に染めてやる。iPadOSベータにキーリマップ機能がお目見え
Photo: ささきたかし


ちょっと楽しみ。

つい先日にiOS 13.4のベータ版が配布されたのですが、どうやらその中にiPad向けのキーリマップ(入れ替え)機能が搭載されていたようです。

開発者のSteve Troughton-Smithさんが発見した、今回の機能。どうやらハードウェアキーボードの設定に「Modifier Keys(キーを調整する)」という項目が追加され、そこからリマップが可能になるようです。

変更できるキーはCaps Lock、Control、Option、Command、Globeが対象。そしてそれぞれを押した場合に、別のキー(Escape含む)として動作させることができます。

これの何がうれしいかといえば、やはりCaps LockキーとCommandキーの入れ替えでしょう。Macでは定番のこのキーマップがiPadでも使えるようになれば、さらに入力効率が向上しそうです。また、Escapeを追加できるのも興味深いですね。

ベータ版OSで追加された機能が正式版に採用される保証はないのですが、iPadでバリバリ入力をこなす人には、待望のアップデートになりそうな予感です。

Source: MacRumors

    あわせて読みたい