「ノッチなしのiPhone 12」の画像が見つかる

  • 51,273

  • author 塚本直樹
「ノッチなしのiPhone 12」の画像が見つかる
Image: Ben Geskin/Twitter

ノッチよ、さらば…?

今年秋に登場するであろう「次期iPhone(iPhone 12)」については、すでにあれこれ噂が登場しています。しかしそんな噂の決定打となるかもしれない、「ノッチのないiPhone 12のイラスト?」が、Appleオンラインストアに登場したのです。

これは、アクセサリーメーカーのIncaseの「ICON Lite Backpack II」という商品のイラストから見つかったものです。バックパックから飛び出している謎のiPhoneにはノッチがなく、さらにiPhone 8などとは異なり分厚いベゼルもありません。これは、やはり新デザインのiPhone 12なのか…。

信憑性は微妙

と、盛り上がりたくなるのも仕方ないのですが、どうもこれはメーカーのフォトショミスである可能性が高そうです。「iPhoneのノッチ、いらなくない?」というデザイナーが思わずこの画像を作り、間違えてアップロードしてしまった…というところでしょう。

ただし次期iPhoneからノッチがなくなる可能性は、あながちないわけでもありません。著名リークアカウントのBen Geskinは昨年、Face IDを搭載しながらノッチのないiPhone 12のイラストを公開しており、今回の画像のようなスッキリデザインが実現するかもしれないのです。

一方、他のAndroidスマートフォンをみると、面積の大きなノッチは廉価モデルに搭載され、上位機種では目立たないパンチホールが採用されるケースが多いですね。2020年はiPhoneもノッチにさよならする可能性を、少しだけ信じてみましょう。

後に修正される

後に修正されており、やはりミスだったようです(編集部追記)。

Source: Twitter

    あわせて読みたい