パカりがものすごく丁寧な件。モトローラが縦型折りたたみスマホ「Razr」の耐久テスト動画を公開

  • 21,741

  • author そうこ
パカりがものすごく丁寧な件。モトローラが縦型折りたたみスマホ「Razr」の耐久テスト動画を公開
Image: Motorola US/YouTube

パカパカパカパカパカパカパカパカパカパカ。

Motorola(モトローラ)の折りたたみスマートフォンMoto Razr。発売前から公式が「スクリーンに折り目はあって当然!」と宣言していましたが、それはさておき端末自体の耐久性には自信があるようです。YouTubeのMotorola公式チャンネルに、Razrのパカパカ開閉テスト動画が公開されました。

Video: Motorola US/YouTube

Motorolaいわく、現実での日常的使用を想定した上で数年使える耐久性があるとのこと。

Video: CNET/YouTube

これは先日アップされて注目されたCNETの耐久テストへのリアクション動画です。CNETの耐久テストでは、2万7000パカで終了。1日80回から150回開閉すると半年から1年で壊れてしまう計算になります。このテストに対して、Razrの耐久テストにはふさわしい作りではないとして、MotorolaはCNETが使ったテスト用マシンが悪いと反論していました。

Motorolaの耐久テスト、うーんこれどうなの?

うーん、実際難しいところですよね。Motorolaの耐久テストを見ていると、ものすごく丁寧にまっすぐパカっているわけで。リアルな日々の使用で、毎回両手でゆっくりパカりますかねぇ。片手で、しかも親指でぐいっとパカることもあるかと思いますけれど。さすれば均等に力がかかるわけではないので、そのぶんヒンジにもダメージがあるでしょう。そもそも、片手での使用は想定していないと言われたらツライものがありますね。それよりも注目すべきは、CNETのテストで壊れた部分というのは、スクリーンではなくヒンジだったということ。スクリーンは2万7000パカ後も健在だったので、ある意味Razrの耐久性には期待できるとも言えます。

11日(日本時間では12日午前4:00〜)Samsung Unpackedで、ライバル端末となるであろうSamsungのGalaxy Z Flipが(たぶん)発表されるので、そっちの耐久性も楽しみですね。ちなみに、過去のCNETパカパカ耐久テストで、Galaxy Foldのパカ耐久回数は12万169回で、壊れたのはスクリーンでした。

Source: YouTube (1, 2) via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by