うん、わかってるよCP+開催中止。それでも僕たちはパシフィコ横浜に来た

  • 9,720

  • author 三浦一紀
うん、わかってるよCP+開催中止。それでも僕たちはパシフィコ横浜に来た
Photo: 三浦一紀

俺、一人なんだけど…。

年に一度のカメラの祭典「CP+」。毎年毎年、それは楽しみにしてるんです。ギズモード・ジャパンとしてはもちろんですけれど、個人的にも、です。

しかし、2020年のCP+は中止となってしまいました。その決断は正しいと思います。ただ、僕の心に大きな穴がぽっかりと空いています。寒い、寒いんです。

でも、でもですよ。僕の頭の中にずっとぐるぐるしているものがあったんです。

実はCP+は開催されているんじゃないか。僕が知らないだけで実は「やっぱりやるよ!」って発表があったんじゃないか。CP+自体は中止だけど中古カメラフェアはやってるんじゃないか

ここ数日、そんなことばかり考えていました。仕事なんて手に付きません。上の空です。

そして今日。僕はどうしてもこの目で、本当にCP+は中止なのか確かめなければならない。そう思い、千葉県北西部にある自宅を午前8時に出発。電車を乗り継ぎ、パシフィコ横浜までやってきました。

ワンチャン、CP+やってるかもしれませんから!

200227cpplus-05
Photo: 三浦一紀

…まあ、やってませんよね。わかってたんです。わかってるんですけど、自分の目で確認したかったんです。

CP+には、いろいろな思い出があります。富士フイルムの中判ミラーレス「GFX 50S」を触るために1時間以上並んだり、ものすごーく細長いレンズに興奮したり、幻となったニコンのプレミアムコンパクトカメラ「DL」シリーズを触ったり。会場全体が「カメラ、カメラ、カメラ」という熱気で溢れかえっていて、仕事も忘れて会場中を駆けずり回っていました。今年もそうだと思ってたんですけどね…。

でももう大丈夫。今日ここに来られただけで、僕は大満足です。だって、僕らのCP+はこれから始まるんだから!

ということで、ギズモード・ジャパンは本日2月27日の18時から(追記:19時になりました)、カメラ特集「さよなら、プロっぽいカメラ:僕らはカメラをこう選ぶ」をお届けします! 編集部が総力を挙げてカメラ記事を大放出していきますので、ぜひご覧ください。

俺たちのCP+、開幕です。

200227cpplus-03
Photo: 三浦一紀

2020年2月27日 17:30追記:記事内で2月27日18時から、カメラ特集をスタートするとしておりましたが、2月27日19時となりました。

    あわせて読みたい