Apple News+の成功に必要なのはパッケージ販売ですよ

  • author Caitlin McGarry - Gizmodo US
  • [原文]
  • そうこ
Apple News+の成功に必要なのはパッケージ販売ですよ

正直、存在を忘れてましたね。

AppleのニュースサブスクサービスApple News+。現在はまだ日本未上陸ですが、もしかしたら上陸しないままサービス終了なんてことも。どうやらね、うまくいってないようなんです。

Bloombergの報道によれば、2018年からApple News+を率いてきたLiz Schimel氏が退任。現在、後任となる人材を探しているといいます。出版各社との連携と広告を強化できる人物が理想でしょう。

Apple News+は、昨年3月にアメリカでサービス開始。雑誌、新聞300種類が月額9.99ドルで読み放題です。米Gizmodoのレビューはけっこう辛辣でした。デザインは美しくiPhoneやiPadでは読みやすいのですが、PDFタイプの記事が読みづらい、ウェブサイトでは簡単に見つかるのにNews+のアプリだと記事が探せないなど難点も多くあるようです。Appleは、Apple News+の定期購読者数を明かしていません。ってことは、きっと明かせる数字ではないということなのでしょう。

今Apple News+に必要なものとは?

Apple News+に必要なものは何か。優秀な人材よりも、Apple MusicやApple TV+とセットにすることなのではないでしょうかね。一緒にサブスクすると割引になるとかさ。アメリカでは、Apple Musicが9.99ドル、Apple TV+が4.99ドル、ここにさらに9.99ドルでニュースもとなれば躊躇する気持ちはわかります。この3つをパッケージにして月額まとめて15ドル、がんばって20ドルなら加入する人も増えるかもしれませんね。パッケージ化の噂もあるにはあるんですけどね。

デザインやキュレーションが素晴らしいサービスだけに、ぜひテコ入れして終了だけは避けてほしいのですが。

    あわせて読みたい