OPPOのApple Watch

  • 71,463

  • author 中川真知子
OPPOのApple Watch
Image: @UniverseIce/Twitter

私、Fitbit Versaを使っていると「Apple Watchですか?」って聞かれるんです。別に、Apple Watchが欲しいけれど買えないから似ているのを買ってドヤっているわけではなくて、純粋に好きだから。

でも、中国のスマホメーカーであるOPPOは違いました。彼らは、まさに、偽「Apple Watch」(優しくいうならインスパイア)を作っているみたいなんです。なんでそんなことが言えるのかというと、@UniverseIceさんがTwitterにOPPO初のスマートウォッチのレンダー画像を投稿したのですが、それがまさにApple Watchなんですよ。

9To5Macによると、BGRが「OPPO初のスマウォ」と買いた@UniverseIceさんの投稿を見つけたのは最近ですが、12月にはシルエットだけ披露して焦らしていたんですよね。でも、まさかここまでApple Watchっぽいだなんて…。

心配になる。何かの間違いじゃないのかしらってレベル

もちろん、ツッコミは各所から出ていて、BGRも次のように驚きを伝えています。

目の錯覚ではありません。でも、AppleのApple Watchでもありません。その証拠に、ほら、側面にボタンがふたつついているでしょう。Apple Watchなら象徴的なデジタル・クラウンが付いているはずです。

それを外せば、まんま「Apple Watch」ですけど。全体的なデザインといい、フェイスといい、バンドといい、完璧なレプリカをつくったものですね。

スマホってどのスマホもなんだかみんなiPhoneみたいな外見をしているじゃないですか。スマホの役割と、消費者が求める機能の着地点がどうしてもあのデザインになってしまうのは、こっちも理解できます。

でも、スマウォは別。もともと「時計 x デジタル便利機能」だから、それこそデザイン面でも機能面でも腕の見せ所だと思うんですよね。OPPO、スマホはカメラの性能で評判なのに、どうしちゃったんだー?

こうなったらソフトウェアで勝負というところなんでしょうが、ソフトに期待する以前に、果たしてこのデザインがAppleに問題視されないかどうかが心配。

それにしても、本当そっくりですねぇ。これ、何かの間違いじゃないのかしらって勘ぐるくらいそっくりだわ。

Source: 9To5Mac, Twitter

    あわせて読みたい

    powered by