車の査定が一瞬で完了。車の修理箇所を診断するステーション

  • author 岡本玄介
車の査定が一瞬で完了。車の修理箇所を診断するステーション
Image: ProovStation

AI搭載の車両スキャナーが3秒で問題を発見!

25台のカメラが3秒で自動車全体を600回撮影する、車両スキャナーが作られた、とdesignboomが伝えています。

コイン洗車機みたいな見た目ですが、これは人間が目視する車の修理箇所のチェックを高速自動化してくれる機械。傷やヘコみの修理代まで見積もってくれるので、車検場やレンタカー屋さんだけでなく、板金塗装屋さんも積極的に導入しそうです。

Video: Proov Station/YouTube

タイヤの減りやモデルまで調べるだなんて、細かいですねぇ。またブロックチェーンで報告データが保護され、現状の売値も見積もってしまいます。

NVIDIAのAIが活躍

フランスのProovStationいわく、このステーションは年中無休で稼働でき、スキャンの精度は99%で、従来の検査方法より最大50%のコスト削減ができるとのこと。そしてAIはNVIDIAのGPUを使っているようで、「NVIDIA Inception Program」に参加している、とあります。

また今月より、欧州の13カ国にある自動車競売外車BCAグループに、このステーション40台を納品すると発表しています。信頼性もバッチリのようですね。

自動車を扱う業界が人件費も時間もガッツリ削減できるProovStation。これで売値を査定してもらうなら、縁石でタイヤをこすったりしないよう、これまで以上に大事に乗らないといけませんね。

Source: YouTube, ProovStation via designboom

    あわせて読みたい

    powered by