スマートディスプレイでYouTubeとかAmazon Prime Videoとかを再生する方法まとめ

  • 9,944

  • author David Nield - Gizmodo US
  • [原文]
  • Moco Otsuka/Word Connection JAPAN
スマートディスプレイでYouTubeとかAmazon Prime Videoとかを再生する方法まとめ
Photo: Sam Rutherford/Gizmodo US

もっと便利にスマートに見るために。

IoTガジェットの管理や音声コマンドの処理で活躍するスマートディスプレイ。せっかく家にあるのなら、もしくはこれからゲットするのなら、もっともっと活用したいですよね。たとえば動画配信サービスの視聴とか!

米GizmodoのDavid Nieldが、スマートディスプレイでストリーミング動画を見る方法をまとめました。


Google(グーグル)のNest HubAmazon(アマゾン)のEcho Showには、スマートスピーカーの機能に加え、動画再生機能まで!備わっていますが、こういうスマートディスプレイでどんなビデオアプリが使えるかとか、これを使ってどんなことができるかとか、わかりにくかったりしますよね。ということで、動画サービスの中でも、現状Nest HubとEcho Showで動作するものとしないものを、ここでまとめてみました。

「あれ? Netflixはできないの?」と思ったあなた! やっぱり気になりましたか? Netflixは、Echo ShowでもNest Hubでも再生できませんし、Nest Hubに搭載されたChromecastの機能を使って再生するのも不可能なんです。というのは、Netflixはこういうデバイスをディスプレイとして認識しないから。Plexみたいなサービスとは同じようにいかない、ということですね。

さて、お持ちのスマートディスプレイに対応する動画ストリーミングアプリを、ここでご紹介いたしましょう。

YouTube

Nest Hubのデフォルト動画プレイヤーがYouTube…というのはご想像通りでしょう(だって、どっちもGoogleだもんね)。「OK Google、猫の動画を再生して」あるいは「ビリー・アイリッシュのビデオを再生して」などと問いかければ、ビデオクリップのリストがポンと現われますが、これには多少運任せの部分も。特定の動画を探しているなら、スマホで探してNest Hubにビビビと送信するのがいいでしょうね(実際こんな音はしませんが)。

Nest HubにはChromecastデバイスの役割もあって、ネットワーク内にも自動的に出現します。動画を再生するには、スマホ(あるいはラップトップ)でYouTubeを立ち上げ、動画を見つけたら、Chromecastのキャストアイコンをポチッ。キャスト先が出てきたら、Nest Hubを選べば再生が始まります。スマホまたはデバイス自体のタッチスクリーンで操作して、再生を制御します。

2
Image: Google via Gizmodo US

Nest HubにYouTube用のアプリインターフェースはありませんが、タッチスクリーンの操作でプレイリストの動画をザザッと見たり、字幕をオンにしたりオフにしたり、再生をスタートしたりストップしたりが可能です。また、フロントスクリーンからはYouTubeのおすすめ動画にもアクセスできますが、特定の動画を検索することはできません…。

YouTubeはEcho Showでも使えるんですが、「”YouTubeで”猫の動画を再生して」といった具合に、"YouTube"という名称を言ってもらう必要があります。そうすると、ブラウザー(Amazon SilkまたはFirefoxのいずれか)のウィンドウに検索結果が現われるので、そこから選びましょう。動画をそこから手動で立ち上げると、フルスクリーンで再生されます。こんなに小難しいやり方にしなくても…とは思いますが、再生が始まってしまえば気にならなくなります。それに、Nest Hubとは違って、特定の動画を検索できますしね。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonのストリーミングサービスを使うなら、Echo Showがピカイチ!と言っても誰も驚きませんよね(だって、どっちもAmazonだもんね)。とはいえ、アレクサに「動画を何か再生して」と、サービスを特定せずに聞いても、一般的なウェブ検索を始めるだけ(しかもBingを使って)。そして「こんなんトップに出てきましたけど」と検索結果を返すだけです。プライム・ビデオの中から探したければ、番組や映画のタイトル、コンテンツのタイプ、ジャンルなどを特定しなければなりません。

たとえば「アレクサ、『フリーバッグ』を再生して」と映画のタイトルを言えばOK。プライム・ビデオで何を見ようか決まっているなら話は早いです。で、いろいろ見てみたいなら、アレクサに「映画(または番組)を見せて」と聞けばリストが出てくるので、見たい作品をそこから選ぶと、デバイスのスクリーンで再生できます。

3
Image: Gizmodo US

範囲をもう少し絞りたければ、コメディ映画・刑事もの・シットコム、というように、もう少し細かく指定できますよ。具体的な俳優名でも可能です。「トム・ハンクスの映画、全部見たい!」「ルーニー・マーラの出た映画、コンプリートしたい!」「ブラピの(略)」「ジョニデの(略)」なんて、ある日突然思ったりしません? (とはいっても、Amazonプライム・ビデオで配信されているものに限られますので、悪しからず)。

Amazonプライム・ビデオをGoogleのNest Hubで見る方法は、今のところありません。プライム・ビデオのアプリにもChromecastの機能があるんですが、Netflixと同様に、Nest Hubを適切なディスプレイと認識してくれないからなんです。プライム・ビデオのコンテンツは、他のデバイスで見ていくしかないんでしょうかね…。

Plex

いろいろな種類のデバイスで使えるというところが、Plexの自慢です。Nest Hubもサポートするようになりましたし。使い方ですが、まずはスマホでPlexを立ち上げてから、Chromecastのキャストアイコンをタップして、キャスト先からNest Hubを選びます。再生の制御はモバイル端末か、Nest Hubのタッチスクリーンから。

Plexの映画や番組をEcho Showで見るには、音声コマンドでは再生できませんが、Amazon SilkかFirefoxからのアクセスが可能です。Echo Showのスクリーンに表示されたPlexのサイトを、タッチスクリーンキーボードを使ってちまちま操作するのはちょっと大変。ちゃんとフォーマットされていないスクリーンも一つ二つ出てきますが、動かすことはできます。

Twitch

TwitchはAmazonが提供しているサービスなので、Echo Showにはガッツリ組み込まれています。たとえば、Twitchを見ようと思えば「アレクサ、Twitchを開いて」とか「アレクサ、Twitchで人気チャンネルを開いて」などと言うだけ。特定のチャンネルやゲームを指定することも可能です。

4
Image: Amazon via Gizmodo US

Nest Hubについては、TwitchでChromecastのキャストアイコンをタップするとGoogleのスマートディスプレイを認識するので、スマホで操作すればTwitchをNest Hubでストリーミング再生できます。音声コマンドだけでは、Nest HubからTwitchを開けないんですね。

Hulu

HuluをEcho Showで使う方法は、プライム・ビデオのときと同様です。「アレクサ、Huluを開いて」とか「アレクサ、HuluでESPNを開いて」とか言えば、スタートします。最初だけはHuluの認証情報を使ってログインする必要がありますが、その後は勝手にやってくれます。Echo Showに表示されるHuluのスプラッシュスクリーンから、チャンネルや番組を検索することも可能です。

Nest HubでHuluを見たい場合は、Chromecast経由になります。AndroidかiOSのデバイスのHuluアプリに表示されたChromecastのキャストアイコンをタップすると、Nest Hubがオプションとして現れます。Nest Hubでは、音声コマンドを使ってHuluのストリーミング再生ができますが、まずはGoogle Homeモバイル版アプリの「テレビ&動画」で、Huluのアカウントとリンクさせる設定を済ませておかなければなりません。

Vimeo

Google Nest HubでもVimeoは使えます。でも、Chromecast経由じゃないとダメです。つまり、Nest Hubに向かってシャウトするだけではサービスを立ち上げられないということ。AndroidかiOSのデバイスで見たい動画を開き、Chromecastのキャストアイコンをタップして、自分のスマートディスプレイを選べばOK。再生の制御はスマホ版のアプリか、Nest Hubのタッチスクリーンからどうぞ。

Echo ShowでVimeoの動画を見るなら、Amazon SilkかFirefoxのブラウザーから。「アレクサ、(好きなほうのブラウザー名)を開いて」と言ってブラウザーが開いたら、そこからVimeoにログインして、提供中の動画をブラウジングし、フルスクリーンで再生しましょう。もっといい方法はないかしら?とは思いますが、とりあえず動きますんで。

もっと便利なスマートディスプレイ ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by