としまえんが閉園して、跡地に新たな「ハリポタ」のテーマパーク? 愛知県には「ジブリパーク」もオープン予定

  • 6,802

  • author はらいさん
としまえんが閉園して、跡地に新たな「ハリポタ」のテーマパーク? 愛知県には「ジブリパーク」もオープン予定
Image: としまえん公式ホームページ

また思い出の場所がなくなってしまうかも

子供の頃よく親に連れて行ってもらった記憶があるとしまえんNHKによると、そのとしまえんが閉園を検討中で、なんと跡地には『ハリー・ポッター』のテーマパークが建設されるんだとか。またひとつ、思い出の場所がなくなっちゃうのかなって思うと少し寂しい気持ちになります。

USJとは異なるテーマパークになるみたい

『ハリー・ポッター』エリアなら既にUSJにあるし、関東にも同じのができるのかな?って最初は自分も思いました。ですが、そこはきっちり分けるみたいです。2014年7月にユニバーサル・スタジオ・ジャパン内に新エリアとして誕生したウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター™️では、映画本編に登場するレストランやショップなどが再現され、ホグワーツ城もあったりと魔法界へ飛び込むことができます。

対して、としまえんの跡地に建設予定のテーマパークは、映画『ハリー・ポッター』のセットを再現した「スタジオ型」のテーマパークになるそうです。すでにロンドン郊外には、ワーナー・ブラザース・スタジオ・ツアー・ロンドン『ザ・メイキング・オブ・ハリー・ポッター』と呼ばれるスタジオが存在します。跡地に建設予定のテーマパークはこちらの施設を参考に建設が進められるみたいです。

自分が2年前にロンドンのハリポタスタジオに訪れたときは、ガッツリ楽しむことができました。劇中に登場する小道具から、大掛かりなセットまで展示されていて充実した時間を過ごすことができました。ハリー・ポッターを1作品しか見たことがない友人でもスタジオツアーに完全に魅了されていた様子から、映画を見たことがある人もない人も楽しめる施設なるのかなって当時は思いました(もちろん子供から大人までも!)。

愛知県には一足お先に「ジブリパーク」がオープン予定

2022年秋には愛知万博跡地にスタジオジブリ作品をテーマとした、「ジブリパーク」の開業も予定されています。「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」「もののけの里エリア」「魔女の谷エリア」など5つのエリアで構成され、ジブリの世界観にどっぷり浸ることができるんだとか。数日前には、『千と千尋の神隠し』の食堂街をイメージしたコンセプト画像が公開されたばかりで期待が膨らみます。

今後数年、楽しみな日々がしばらく続きそうですね!

Source: NHK, 愛知県政策企画局ジブリパーク推進課

    あわせて読みたい