iOSアプリで広告プッシュ通知が可能に…って、大丈夫?

  • 8,434

  • author 塚本直樹
iOSアプリで広告プッシュ通知が可能に…って、大丈夫?
Image: MichaelJayBerlin/Shutterstock.com

ユーザーが制御できますが…。

ユーザーにとってもアプリ開発者にとっても、気になる変更です。App Storeのガイドラインがアップデートされ、広告のプッシュ通知が可能になりました。

アップデートされたガイドラインを見ると、以下のように説明されていますね。

プッシュ通知は顧客が(中略)受信することを明示的に選択し、そのメッセージの受信を選択できる方法がアプリに存在しない限り、プロモーションやダイレクトマーケティングの目的として使用されるべきではありません

ほほう、つまりプッシュ通知の選択を表示し、その解除方法が存在すれば、広告目的につかえるということですな…。

これまでのガイドラインでは、広告目的のプッシュ通知は禁止されていました。しかし一方で、Appleは自身が広告と受け取られかねないプッシュ通知を発信していたことで、批判されていたのです。

そして今回のガイドライン変更により、Appleや開発者は(ユーザが選択した場合に)堂々と広告をプッシュ通知できるようになります。その解除方法がわかりやすい場所にあるのかどうかは気になりますが、明確なルール決めがされたことは、利便性において一歩前進といそうです。

Source: 9to5Mac via The Verge

    あわせて読みたい