新海誠監督が出演するAppleのCM。話題作を支えたのはMac!

  • 8,579

  • author 傭兵ペンギン
新海誠監督が出演するAppleのCM。話題作を支えたのはMac!
Image: Apple Japan/YouTube

最近、アニメにMacBookっぽいラップトップが出てくるシーンを集めたCMでも話題になったAppleが今度は、ハリウッド映画化も決まってる『君の名は。』でおなじみの新海誠監督の登場する新CMを公開!

Macとの出会いや作品作りの動機などを語るインタビュー的な内容。初の劇場公開作となった『ほしのこえ』の製作舞台裏も説明しています。同作は新海誠監督が脚本から作画や編集までほぼ一人でやり、(オリジナル版では)自身で主人公の声まで担当した作品。

最新作の『天気の子』でも、イメージの元となる音声を用意していたようでその様子(の再現?)もCMには登場しています。監督の作品の台詞はポエムな感じが多いですが、監督の語り口も非常に詩的な感じがしますね。

この「Macの向こうから」シリーズは、国際女性デーを祝福し讃えるものも公開されたりと、いろいろな内容をMacに絡めながら発信していて非常に興味深い展開。これからどんなCMが出るかも気になりますね!

Source: YouTube12

あわせて読みたい