かわいい65万円の電気自動車! シトロエン「ami」はふたり乗り

  • 53,844

  • author 岡本玄介
かわいい65万円の電気自動車! シトロエン「ami」はふたり乗り
Image: Citroën/YouTube

14愛以上を対象とした誰でもEV。お財布にも優しい!

個性的かつ、庶民に親しまれる車を作ってきてきたフランスのクルマメーカー・Citroën(シトロエン)が、創業101年目にしてカッコ良くてカワイイ、ふたり乗りの電気自動車(EV)「ami」を発表しました。

言わずもがな、これは環境に配慮した都市型モビリティーですが、6,000ユーロ(約65万円)という価格で消費者のこともちゃんと考えています。

とにかく安く、誰もが乗れるように

人々へのアクセシビリティーのハードルを最大限下げるべく、シトロエンはこの「ami」を運転免許証不要にし、Free2Moveアプリを使ったカーシェアリングなら1分0.26ユーロ(約31円)での貸し出し、または月額19.99ユーロ(約2400円)からの長期レンタルを始めます。

Video: Citroën/YouTube

SLASH GEARによりますと、「ami」は仏なら14歳、その他ヨーロッパ諸国なら16歳から免許証なしで運転ができるとのこと。サイズは長さ2.41m、幅1.39m、高さ1.52m、ついでにハンドルいっぱいでグルっと一周すると直径7.20mと、取り回しもコンパクトなことが伝えられています。

Video: Citroën/YouTube

扉が前からと後ろからも開くようです。

electrekでは、「ami」が1年前に作られたコンセプトだったと書いています。ですがそんなに時間を置かず発売することになったんですね。

最高時速は45kmで航続距離は70kmなので、原チャリに乗るようなお手軽さです。なのにふたり乗りで、ちょっとした収納スペースもあるので、バイクより安心・安全。近距離用のセカンドカーとしても重宝しそうです。

実車に乗るとこんな感じで、意外と狭苦しさは感じられません。

Video: Auto Plus Magazine/YouTube

軽自動車より小さくて、オモチャみたいなのがナイスですね。好きに塗装して遊べそうですし、巨大な施設内の移動や、過疎地での移動なんかにも便利そうです。

Source: YouTube (1, 2, 3), Free2Move via electrek, SLASH GEAR, Instagram

ami ほしい?

  • 0
  • 0
Citroën

シェアする

あわせて読みたい

powered by