“髪へのダメージ半減”はすごいけど、500ドルはキツイ…ダイソンのコードレスヘアアイロン

  • 16,119

  • author Victoria Song - Gizmodo US
  • [原文]
  • 中川真知子
“髪へのダメージ半減”はすごいけど、500ドルはキツイ…ダイソンのコードレスヘアアイロン
Photo: Gizimodo US

歳を重ねると、外見に対するお金のかけ方が変化してきます。なかでも髪の毛はとっても大事。若い頃はお手軽価格のドライヤーやアイロンでも大丈夫でしたが、高級ドライヤーや高級ブラシを使うようになったら、その効果の差にビックリ。それ以来、大人はヘアケア商品に金をかけるべし、と思っています。

そして、いろいろと試した結果、素人でもある程度の効果を感じられるのはDyson(ダイソン)のもの。誇張でなく、サロン帰りみたいな手触りになるんですよね。

で、そんなDysonが「Corrale」というコードレスフラットアイロンをリリースしたんです。米Gizmodoのヴィクトリア・ソン記者がそのファーストルックを書いています。さて、どんな感想を持ったのでしょう。


Corraleを触ったのは、数週間前に開催されたプライベート・ブリーフィングでのこと。(一般公開は同社のライブ・ストリーミングで行われましたね)。他のDysonガジェット同様、研究開発に多くの時間と資金を投じたそうです。(現実には7年間と3200万ドル!)。

屈曲板だからまとまる

Corraleが他のフラットアイロンと違うのは、屈曲板を使っているところ。Dysonの説明によると、プレートは65ミクロンに加工されたマンガン銅合金でできていて、熱による髪へのダメージは50パーセント減、そのうえトルマリンのエッジが静電気も減少させてくれるのだそうです。

200312dysoncorrale2
Photo: Gizimodo US

外見は他のフラットアイロンとそう変わりませんが、特定の部分を押すとグニャっとするのが特徴。このおかげで、髪の毛を纏めやすくし、熱とテンションを均等に伝えることができるとのこと。

硬いプレートだと、髪の毛の最も厚い部分だけに熱とテンションを加えることになるので、ストレートにするには何回も滑らせないといけません。その結果、カラーや光沢が失われ、髪へのダメージも発生してしまう、とDysonは説明しました。

屈曲板だから低温度でもまっすぐ

200312dysoncorrale3
Photo: Gizimodo US

屈曲板のいいところは、まとまって熱を通しやすくするだけではありません。通常の低温度でも、硬いプレートで伸ばすのと同じような効果が得られるのだそうです。Corraleは166度、185度、210度の三段階温度設定可能で、一秒間に100回ほど温度を測定して精度を高めてくれると言います。また、30分間はコードレスでも使えるので、頭頂部をケアしているときに手首にコードが当たるなんてこともありません。


と、ここまでがヴィクトリア記者のファーストルックの内容です。では、DysonのAirwrapを体験したことのある私、中川のインプレッションも書いていきたいと思います。

お値段は500ドル

Corrale、500ドルとはさすがDyson。今の景気と状況を考えると、私じゃ、手が出ません。でも、これがコテではなくフラットアイロンであることを考えると人によっては出す価値アリと考えるでしょう。というのも、フラットアイロンは髪の毛をストレートにするだけのものではないんですよね。使い方次第では、ニュアンス系のカールが作れますし、寝癖直しにも使えるし、なんなら最近再び耳にするようになったシラミ対策にも(シラミシャンプー使った後に、死に切れていないシラミを熱で退治するんです)。コテよりも遥かに汎用性が高い

ただ、「髪をストレートにするだけ」に焦点を当てて商品をみるなら、私個人としてはDysonのAirwrapのスムージングブラシの方が簡単でいいなぁ、と思うかも。なにせ撫で付けて梳かすだけで艶々うるうるサラサラのヘアになったのですから。長らくロングヘアだったので、ヘアケア商品にはずいぶん手を出してきましたが、あんなに簡単に理想以上の髪の毛が手に入ったのは初めて。他ブランドのフラットアイロンも持っていますが、使用頻度は高くないので、それを考えるならドライヤーしたまま理想のヘアが作れるスムージングブラシの方が好きかも。まぁ、これはあくまで私のケース。汎用性の高さとアイテムひとつで完結するシンプルさで見るとCorraleの方がいいと思います。

Corraleの方は実際に試したことがありませんし、コードレスのフラットアイロンというのも使ったことがないので、快適さは想像するのみ。ただ、Dysonのアイテムって実際に使ってみると想像以上に面白くて結果が良いから、欲しい気持ちが暴走しちゃうんですよね。実際に手にとってみたいなぁ。どんな使い心地なのかしら。

Corrale ほしい?

  • 0
  • 0
Dyson

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by