世界最大のゲーム見本市「E3」、今年は中止へ

  • author そうこ
世界最大のゲーム見本市「E3」、今年は中止へ
Image: E3

中止理由は、もちろん新型コロナウイルス。

6月9日から11日まで、カリフォルニア州ロサンゼルスで開催予定だった世界最大のゲーム見本市、エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ(E3)の中止が発表されました。

発表前日にはすでに一部メディアが開催中止を報道していましたが、現地時間で11日水曜日にE3運営が、中止を正式発表。E3公式ホームページには以下のコメントが掲載されています。

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、前例なき世界状況の中で(開催中止が)最善の策だという結論にいたりました。ファンやサポーターの皆さまのことを思うと、イベントを開催できないのは非常に残念です。しかし、現在の状況を考えると、中止は正しい判断だと思っています。

今後、出展者・参加者には、公式から返金手続きについて連絡予定。また、開催予定だった6月に各社の発表内容やニュースをオンラインで掲載できる仕組みを現在計画しているといいます。

E3が毎年開催されるカリフォルニア州は、アメリカ国内でも感染者数が多い州であり、今月頭に非常事態宣言を出しています。開催3ヶ月前と早い時期での決断ではありますが、ロサンゼルス・コンベンションセンターでの屋内開催なことを踏まえても、E3中止は賢明な判断。

数多くのイベントが中止されるなか、先日、開催1週間前にSXSWも中止を発表。5月開催予定だった、Facebookの開発者会議F8Googole I/Oも、すでに中止が発表されています。そして6月のE3も中止。

五輪は予定通りだと7月から開催ですが、大丈夫でしょうか?

Source: E3

バーチャル E3 オンライン ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by