殺菌効果を持つ真鍮製。エレベーターのボタンやドアノブを、素手で触らなくて済むキーホルダー

  • 41,238

  • author 岡本玄介
殺菌効果を持つ真鍮製。エレベーターのボタンやドアノブを、素手で触らなくて済むキーホルダー
Image: KICKSTARTER

潔癖症の人にも嬉しいアイテム。

NYで携帯ナイフやキーチェーンを作っているStatGear社が、自分の手指の代わりにエレベーターやATMのボタンを押し、ドアノブなどの取手を引っ掛けられるドア・オープナーを作りました。

抗菌効果を持つ真鍮製

この「Hygiene Hand」真鍮でできているのですが、真鍮は銅を含んでおり銅イオンによる抗菌作用を持っています。一枚板から削り出されたオープナーには、指を入れる大きな穴と共に、キーホルダーとして使える小さな穴も空いているので、カギと共にどこにでも持ち運ぶことができます。今の時代、こんなツールは3Dプリンターでも作れてしまいそうですが…やはり抗菌性のある金属であることが利点なのでしょう。

いつもなら折りたたんだ指の関節でボタンを押したり、小指を引っ掛けて引き戸を開けていた苦労も、これがあれば直に接触せずに済むワケです。

クラウド・ファンディングで大人気

「Hygiene Hand」は希望小売価格25ドル(約2,800円)のところ、KICKSTARTERでは最安のプランがひとつ16ドル(約1,800円)で、それを締め切ると続くプランが21ドル(約2,300円)となっています。

また執筆時、キャンペーン期間28日を残して836人の出資者たちから、およそ55万円の目標額を大きく超える375万円以上の出資金が集まっていました。今や欧米のほうが、新型コロナウイルスの猛威が凄まじいので、需要が爆上がりしているのでしょうね。

200326_hygienehand
Image: KICKSTARTER

一方テクノロジーで解決する中国

中国ではコロナ対策で、エレベーターのボタンがホログラム音声コマンドで操作できるようになったり、病院のセルフサービス機械を非接触型に改造したりと、公共の場所でなるべく感染するリスクを抑えようとテクノロジーが活躍しています。

ですが、そんな最新型がどこでも普及しているわけではないので、もっと手軽で物理的に、かつ間接的にボタンを押せるアイテムは有り難い存在といえましょう。それにペンやライターで代用するより、罪悪感なく使えそうですもんね。

Source: KICKSTARTER via The Awesomer, StatGear
Reference: 株式会社あいぽーと

Hygiene Hand ほしい?

  • 0
  • 0
KICKSTARTER

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by