外出制限でゲーマー激増中!? オンラインゲームが軒並みダウン

  • 7,283

  • author Victoria Song - Gizmodo US
  • [原文]
  • R.Mitsubori
外出制限でゲーマー激増中!? オンラインゲームが軒並みダウン
Image: Gizmodo US|Nintendo e-shopが開けない…

今夜、フォートナイトできなかったら生きていけないもん。

外出自粛が叫ばれる今、ついつい「どこにも出かけられないからゲームでもやるか…」ってなりがちです。友人や世界のどこかにいる仲間とつながることで、気晴らしにもなるし、時間も潰せますしね。かく言う私も、フォートナイトにドはまりしてます。

ただ、私みたいな人が増えたせいですかね? ここ数日、あっちこっちでサーバーがダウンするなど、どうもオンラインサービスでエラーが多発しているようなんです。

ニンテンドーeショップにアクセスできない!

直近でいえば、任天堂。日本時間の3月17日午後、アメリカやイギリスを含め、一部のユーザーがニンテンドーeショップにアクセスできないエラーが発生しました。イギリスでは「マリオカート8デラックスのオンライン機能も使えない!」という嘆きの記事がアップされるほどの事態に。

同じころ米GizmodoもeShopにアクセスを試みたのですが、延々と「読み込み中」が続いたあと、エラー発生を伝えるメッセージが表示されました。そして3月17日午後5時56分、任天堂がTwitterで「ネットワーク全般で障害発生」したと発表しました

そもそも、以前から「任天堂のクラウドはイマイチ」と言われてきました。今週末にリリース予定の「あつまれどうぶつの森」もオンラインセーブやコンソール間のデータ引っ越し機能がないため、発売前から物議を醸していました(現在、バックアップ機能リリース準備中だそうです)。

外出禁止や自粛は今後もしばらく続くでしょうから、多くの人が理想的な暇つぶしアイテムとして、「どうぶつの森」最新作の発売日を心待ちにしています。20日まで待ちきれない、という人も多いようで、署名サイトのChange.orgでは、たった4日間で2万2000人を超えるファンが「リリース日を早めて!」と嘆願書にサインしたんだとか。

数々のオンラインゲームが落ちまくってる

しかし、パンク状態になっているのは任天堂だけではありません。接続障害を探知するDownDetectorのTwitterフィードには、過去24時間以内にダウンしたオンラインゲームサービスの名がずらり。3月17日だけでもオーバーウォッチ、ブリザードのBattle.net、ルーンスケープ、カウンターストライク、スチーム、マインクラフト、そしてXbox Liveでなんらかの問題が起きています。

Xbox LiveとPlaystation Networkは週末にも障害が発生しました。他にも、Player Unknown’s Battlegroundsやグランド・セフト・オートV、フォートナイト、エーペックスレジェンズ、デスティニー、コール オブ デューティなど、複数のプラットフォームで人気のゲームタイトルがダウン。ゲームチャットサービスDiscordやライブストリーミングサービスTwitchにまで不具合が発生しました。

どんなオンラインゲームでも、調子の悪い日はあります。でも、これだけ多くのゲームやサービスでエラーが繰り返し起きているのを見ると、「やっぱり、みんな引きこもってゲームばっかりやってるのかな」と思っちゃいます。

米GizmodoはXbox Live、ブリザード、スチーム、任天堂、Epic Games、ソニーの各社に対し、「今後数週間はオンラインゲームの需要増が見込まれますが、安定した接続を維持するためのプランはありますか?」と質問してみました。回答が届き次第、お伝えします。 もちろん、オンラインゲームがまったく使えないというわけではありません。ただ、思ったほどスムーズにはいかないかも。

ですから「オンラインはダウンすることもある」と意識して、マルチプレイやオンラインセーブ以外のソフトも持っておくと無難かも。「俺はHaloがやりたかっただけなのに―!」と嘆いていた私のパートナーの二の舞にならないためにも…。

    あわせて読みたい