シンプルで安い、赤外線センサーを使ったフィンガー・トラッキングVRコントローラー

  • 6,015

  • author 岡本玄介
シンプルで安い、赤外線センサーを使ったフィンガー・トラッキングVRコントローラー
Image: KUPVR/facebook

軽そうだし、握りっぱなしじゃないのも楽そう!

5本の指を個別に識別する、簡易的で安価なフィンガー・トラッキングVRコントローラーが、KICKSTARTERで資金を募集しています。この「KUPVR」は、どう見てもコントローラーには見えませんが、センサー類の詰まったデバイスを手と腰に分けたことで、構造がよりシンプルになりました。

Video: KUPVR/YouTube

センサーだらけで振動もする

手のコントローラーは指の開閉を検知する赤外線センサーと、手首の動き/回転を検知する加速度センサー&ジャイロスコープが内蔵。加えて触覚フィードバックで振動もします。そしてベルトにも加速度センサーとジャイロスコープが内蔵され、手の位置と身体の向きを検知して振動します。

さらにはすべてがBluetoothで接続され、スマホにもPCにも接続することができるのです。

他社のVRコントローラー

Oculus Touchコントローラーは親指、人差し指、中指のためのボタンがあり、中指を押すと薬指と小指も同時に閉じる仕様となっています。そしてValveのIndexだと、グリップにある静電容量センサーが5本指の動きを検知してくれます。ですがどちらも、ちょっと大袈裟でかさばるデザインなんですよね。それにOculus Touchコントローラーは左右合わせて1万7600円、Indexは3万5800円と安くはありません。ついでに、以前に取り挙げた「ストレッチ・センシング・ソフト・グローブ」はまだ市場に出ていないようですし…。

「KUPVR」は1万円を切る

「KUPVR」は、KICKSTARTERでの超早期便で1セット89ドル(約9,900円)と大変お買い求めやすくなっており、また他のコントローラーのように常に握っていないといけないものではないので、疲労度が軽くて済みます。

KUPVRでは、このシステムはオープンソースで、SteamVR、Android、Unity 3Dといったプラットフォームと互換性もあり、最初から4本のゲームが同梱されているとあります。自宅待機でヒマな人も、そろそろやってくる大型連休に備えたい人も、これで遊んでみてはいかがでしょうか?

Source: Instagram, KUPVR, KICKSTARTER via NEW ATLAS, YouTube (1, 2)
Reference: VALVE INDEX, Oculus, Mogura VR

KUPVR ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by