世界最大の病院船がコロナ緊急出動。NYに続きカリフォルニア州も「2550万人が感染する予想」と応援を要請

  • 6,938

  • author satomi
世界最大の病院船がコロナ緊急出動。NYに続きカリフォルニア州も「2550万人が感染する予想」と応援を要請
日本にも寄港しておなじみの世界最大の病院船マーシー

ドラマ『ザ・ラストシップ』ではワクチンを狙う武装集団に襲われる設定ですが…

「10日で病院つくるの絶対ムリ!」と、新型コロナウイルスのパンデミックにあえぐクオモNY州知事が、米海軍病院船コンフォート(1000病床)の緊急派遣を要請し、大統領が同意しました。

病院船には隔離設備がないためコロナウイルス患者には対応できませんが、陸の病院からあふれ返ったほかの患者さんを収容する支援になります。同艦は現在バージニア州で整備中。大統領は「数日で来る」と言ってますが、それは気持ちの上で、今から乗組員と設備を整えますので、NY港に配備されるのは早くとも数週間後になる予定です。

大統領はさらに、西海岸を守る世界最大の病院船マーシー(1000病床)の出動も命じました。こちらの行き先は未定です。

ワシントン州の死者95人は全米で2番目に多い人数(3月23日時点。感染1376人。ジョン・ホプキンス大学調べ)。軍関係者の話として「シアトルに5~10日以内に派遣される」という情報が報じられると、すぐカリフォルニア州(同1642人)のニューサム知事も手を挙げ、西海岸最大の都市LAへの派遣を要請しました。

現状ではLA(感染231人)より北のサンフランシスコ・ベイエリア(シリコンバレー)のほうが感染数が多く、自主的に外出禁止断行中のクラスタです。コロナ対策で郡が刑務所から300人釈放までしてるんですが、LAのほうが人口過密ですもんね…。筆者の住むベイエリアのように外出自粛はしていないし…と書いているうちに、州全体4000万人に外出自粛令が出ました。いやぁ…。

ニューヨーク市も15日に感染者329人だったのが、19日には4000人23日には1万5793人で、一寸先は闇ですもんね。まあ、NY市は単にクオモ知事が国の検査基準を無視してガンガン検査やりだしたからですけど。LAにクオモがいたら結構これに近い数字になっているのかもしれません。お互いがんばりましょ~。

大統領宛ての書簡の中でニューサム知事はこう窮状を訴えています。

「カリフォルニア州は海外帰国者とクルーズ船の受け入れで甚大な影響を受け、感染の急拡大が医療現場に多大な悪影響を及ぼしている。この24時間だけでも126人が感染し、21%増加。地域によっては4日ごとに倍増しており、市中感染も23郡で発生し、24時間で44の自治体に広まった。このペースでいくと、今後8週間で全州民の56%に当たる2550万人に感染が拡大することが予想される」

…2550万人って…。いま現在、世界全体の感染者が32万ちょい(3月23日時点)。世界の80倍近いじゃないですか!!! ああ…世界最大の病院船マーシー1艦でも全然足りないわ…。

Sources: CNN, Alameda County Sheriff, NYT, California Office of the Governor, AFP

    あわせて読みたい