モンブランの高級スマートウォッチ「Summit 2+」ファーストルック:LTE対応、でも1170ドルかぁ...

  • 11,097

  • author Victoria Song - Gizmodo US
  • [原文]
  • 中川真知子
モンブランの高級スマートウォッチ「Summit 2+」ファーストルック:LTE対応、でも1170ドルかぁ...

使う人を選ぶスマウォに新作誕生。

高級万年筆メーカーで知られるMontblanc(モンブラン)は、時計を作っていることでも知られています。そして、Qualcomm Snapdragon Wear 3100を初めて搭載した「Summit 2(シュミット2)」という高級スマウォをつくったことでも有名です。

私はこのSummit 2を2週間ほど使ってレビューしたことがあるのですが、惚れたと同時に打ちのめされましたね。在宅ワーカーの私には分不相応。搭載アプリのほとんどを使いこなせなくて、申し訳ない気持ちになりました。

そんなMontblancのSummit 2に新作「Summit 2+」が登場! さて、どんなふうにアップデートされたのでしょうか?


お値段は1170ドル

「Summit 2」は995ドル(12万172円〜)でしたが、「Summit 2+」はVerizonのLTE(eSIM)に対応して、お値段も175ドル上がった1170ドル。(ひょえー…)。

どんな人向けか

もちろん、お金に余裕がある人でしょう。そして、アプリの傾向からして、世界を飛び回る人。なにせ、デフォルトで「時差ぼけ軽減アプリ」が入っていますし。ちなみに、プレスブリーフィングで同社のスポークスパーソンが語ったによると、ターゲットは「出先で常に連絡を取り合う必要のある裕福なビジネスパーソン」とのこと。

相変わらずのスタイリッシュデザイン

200312summit22

時計は相変わらずの格好よさです。ケースサイズはSummit 2の42mmから43.5mmになりました。また、ケースは純スチールで、22mm幅のストラップは交換可能。ブラックDLCスチール、ステンレススチール、ローズゴールド、ブロンズスチールの4種類が用意されています。どれもゴージャスで、持っているだけで「特別感」を味わうことができます。

3100チップ搭載、1GBメモリ、LTE搭載

Summit 2+は前モデルと同じ3100チップ1GBメモリ搭載です。ただ、前作との大きな違い、いえ、他のWear OSとの大きな違いは、LTE対応だということ。実際、LTE対応の高級スマウォはこれが初めてです。(高級ラインではなければ、他にもありますが…)。

バッテリー長持ち

LTE対応の時計はバッテリの持ちが悪いことで知られていますが、Montblancによると、Summit 2+は440mAhのバッテリを使っていて、LTEを有効にしなければ1回のフル充電で2日間使用することが可能で、時計モードだけなら3~5日間使用の可能性があるとのこと。

意識の高い機能の数々

200312summit23
竜頭にあしらわれたMontblancのマークが相変わらず格好良すぎ

加速度計、気圧計、周囲光センサー、高度計、気圧計、コンパス、GPS内蔵。さらに電話を受けることもできますし、すでに触れたように時差ぼけを最小限にしてくれる「Timeshifter」というアプリまでついています。また、旅行先の基礎情報も提供してくれますし、音声翻訳のMontblanc Travel Infoアプリもついてきます。

忙しいビジネスパーソンとなると、体作りも重要。Summit 2+は、VO2maxを測定して個人にあった運動の勧めるトレーニングコーチもついています。さらに、心拍数に基づいてストレスレベルを測定するのに役立つ、新しいアプリも搭載されているとのこと。

Verizonのデータプランが必要

LTE対応なので、月10ドルのデータプランに入る必要があります。アメリカだとSummit 2+はVerizon独占のようですね。ちなみに、新しい電話番号をもらう必要はありません。


私はSummit 2を実際に触ったので、その良さは理解しているつもりです。と同時に、ガジェットレビューを書くライターでは、その魅力をフルに伝えられる代物でないことも理解しています。うー、悔しい。

実際にSummit 2シリーズを便利に使いこなしている人のリアルな声を聞いてみたいですね。いったいどれくらいサポートしてくれるのでしょう。機能と手厚いサポート系アプリの数々から、「手首に秘書」と書きましたが、本当に秘書並の活躍をしてくれるのでしょうかね。秘書もいたことないからわからないんですけど…。

Summit 2+ ほしい?

  • 0
  • 0
Montblanc

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by