オンライン幽体離脱! Zoomの「バーチャル背景」を使ってリモートワークをサボる方法

  • 19,061

  • author 岡本玄介
オンライン幽体離脱! Zoomの「バーチャル背景」を使ってリモートワークをサボる方法
Image: David Zhou/Twitter

天才の発想すぎる!

ビデオ会議ツールとして定番となりつつある「Zoom(ズーム)」。Zoomにはビデオ会議中に自分のカメラ映像の背景を好きな画像や動画に差し替える「バーチャル背景」機能があります。その機能を使って、背景を自分が仕事をしている風の動画にすることでサボれてしまうライフハックが爆誕しました。

テレワーク限定の究極奥義

その様子を投稿したのは、メールを使ったマーケティング・ソフトウェアのMailChimpにて、エンジニアリング・マネージャーをしているDavid Zhouさん。まずはこちらの動画をどうぞ。

バッチリ会議に参加している顔ですね。これなら誰にも怪しまれません。この隙に昼寝したって、ランチに出掛けたって、誰にもバレません。

あらかじめ撮影しておいた、会議に参加している風の映像をバーチャル背景に設定するだけ。動画は勝手にループします。同じ発想で自らの姿を撮った静止画を使っっている人もいるようです。大人数なら静止画でもバレないかも?

さらなるアリバイ作りを考えてみよう

この方法に加えて、マイクとスピーカーの調子が悪いことにしておけば、もうアナタの自由は約束されたも同然。万が一にも勘付かれた場合は、ネット回線のせいにして映像が固まったことにしておけば、同僚をうまく丸め込むことができるでしょう。...いや、ちゃんと仕事してくださいよ。

Source: Twitter via Mashable

    あわせて読みたい