【読者限定で1,000円オフに】コンパクトで高出力な、RAVPowerの90W・USB-C 2ポート充電器を発売早々にレビュー!

  • 20,569

  • Buy
  • author 島津健吾
【読者限定で1,000円オフに】コンパクトで高出力な、RAVPowerの90W・USB-C 2ポート充電器を発売早々にレビュー!
Photo: 島津健吾

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

コンパクトで高出力は正義!

デジタルデバイス用のACアダプタ(電源アダプタ)において、「窒化ガリウム(GaN)」は注目すべきキーワードです。

熱伝導率が大きく放熱性に優れている点などから、青色発光ダイオードをはじめとする半導体デバイスへの応用&製品化が進み、もはや無くてはならない部材になっています。

ACアダプタやモバイルバッテリーなどを幅広く手がけるRAVPowerから、そんな窒化ガリウムを採用した90W USB-C充電器「RP-PC128」が本日4月20日に販売開始となりました!

今回、実機をレンタルしましたので、いち早くその特徴をご紹介します。

コンパクトだけど90Wの高出力を実現

RAVPower 90W USB-C充電器2
Photo: 島津健吾

まず、手のひらに乗せてみた感想は、とにかく小さくて軽い!

ACアダプタは、出力に応じてサイズも変わりますが、この小ささで、なんと90Wもの高出力を実現しているそう。

また、65mm×65mm×32mmというコンパクトな本体は、 GaNを採用していない一般的な90Wクラスの急速充電器と比べても、大きさがおよそ半分、重さも約34%軽くなったとのこと。

今までMacBook Proなどで純正品を使っていた人からすれば、持ち運びがかなり楽になりそうですよ。

USB-Cを2ポート搭載&供給電力を自動判別

RAVPower 90W USB-C充電器3
Photo: 島津健吾

今どき、小型ACアダプタにUSB-Cのポートが2系統あるっていうのは、珍しいことではありません。しかし、90Wとなれば話は別ですね!

「RP-PC128」の入力はAC100~240V(50/60Hz 2.5A)で、出力は、2つのポートともそれぞれ5V~15Vまで3A20Vでは4.5Aを実現しています。

そして、2ポートを同時に使用する時は60W+30W45W+45Wというように、接続した機器を自動で判別して最適な出力調整を行なってくれるのは、RAVPower製品ではもはやお馴染みです。

RAVPower 90W USB-C充電器4
Photo: 島津健吾

たとえば、2019年に発売された16インチのMacBook Proには96WのACアダプタが付属しています。

CPUやメモリなどが強力なマシンには、強力なACアダプタが必要不可欠。しかし、その分、重量は増しますし、サイズも大きくなってしまいます。

そんなジレンマを解決してくれるのが、この「RP-PC128」ではないでしょうか!コンパクトさとパワフルさのコンボで、高い満足感を得られそうですね。

RAVPower 90W USB-C充電器5
Photo: 島津健吾

さらに、パッケージには1.5mのUSB-C to USB-Cケーブルが付属するので、届いたその日に充電することができますよ。


今回ご紹介した90W USB-C充電器「RP-PC128」、通常価格は5,399円(税込)ですが、この記事を読んでくれた読者限定のセールを開催します! Amazonでご購入の際に、下記のクーポンコードを入力すると1,000円オフになりますよ。

クーポンコードは「PC128GZ04」。なお、このクーポンは先着250個限定です(先行販売のホワイトのみ対象。ちなみにブラックは4月24日(金)発売予定)。

クーポンの使用は、以下のAmazonの販売ページにてご購入いただく際に、お支払い方法選択画面や注文確認画面で上記クーポンコードを入力すれば割引が適応されます。

アイテムの詳細や購入は以下のリンクより。読者限定セールは、2020年4月22日(水) 23時59分まで(クーポンには限りがあるため、早期終了の可能性もございます)。

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: RAVPower, Amazon.co.jp

    あわせて読みたい