ある病院の、新型コロナ関連のフォルダ用アイコンが『バイオハザード』のアレになってる…

  • 13,578

  • author 岡本玄介
ある病院の、新型コロナ関連のフォルダ用アイコンが『バイオハザード』のアレになってる…
Image: reddit

このパンデミックの裏にいるのは…。

アメリカのとある病院で働く人が、掲示板サイトredditにて、院内の新型コロナウイルス(COVID-19)関連のフォルダーにアクセスするショートカット用アイコンが、ゲーマーに超お馴染みのアレになっていると投稿しました。

At the hospital I work at this is the icon for the shortcut on every computer in our facility for all COVID-19 updates. from r/funny

これはゲーム『バイオハザード』シリーズで、T-ウイルスを製造し、人々をゾンビに変えているアンブレラ社のものですよね。投稿者いわく、院内すべてのコンピューターにこのアイコンが用いられているとのこと。続くコメントには、「IT担当者がオタクなのかな?」なんて書かれています。

INTERESTING ENGINEERINGは、この投稿者とのコンタクトに成功し、このアイコンは決して悪意はなく、一時の清涼剤的な内輪ジョークであることが確認されました。常に死と隣り合わせの現場では、ちょっとでもフフってなれるユーモアも必要なのです。実際このアイコンは病院従事者に笑いをもたらしたそうなので、この試みは上手くいったのですね。

コロナはラクーン?

ネットでは、この新型コロナウイルス騒動と『バイオハザード』の繋がりがいくつか指摘されています。ひとつは、「CORONA」はゲームの舞台である「RACOON」のアナグラムか?というものと、上海で免疫分野の研究を行っている上海瑞藍生物科技有限公司という企業ロゴが、アンブレラ社の色違いであること。

本当は「Raccoon City」って「c」がふたつなんですけどね。加えてNET IB Newsいわく、この企業は「健康食品などの製造・販売会社といったほうがイメージに近い」とのことで、怪しげな生物兵器を生成しているワケではなさそう。

外出ができず悶々としているときは、こうしたネタで少しでも癒やしてもらいましょう。

Source: reddit via INTERESTING ENGINEERING, Twitter via NET IB News

    あわせて読みたい