ここでそうびしていくかい?
「銅の○○」と聞くと、冒険のはじまりに購入できるアイテムを想像してしまう世代です。でも、これから紹介するリアルな銅の○○は、今起こっている見えない攻撃からの防御力が期待されているんです。
群馬大学発ベンチャー企業であるグッドアイと株式会社明清産業は、群馬大学が出願した特許技術を基に、抗菌・抗ウィルス効果を持った特殊な銅繊維シートの開発を発表しました。この銅の繊維が、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ材料として期待されています。
殺菌性の高い銅を光触媒でさらに強化
なぜ銅が?というと、銅イオンにはさまざまな菌やウイルスへの高い殺菌性があります。
新型コロナウイルスの不活化時間に対しても同様で、海外での研究からプラスチックやステンレスの表面に付着した場合の生存期間は48〜72時間なのに対して、銅の表面ではわずか4時間になることが報告されています。銅…すごいですね。
しかも今回開発した繊維では、銅の繊維に光触媒を塗布してさらに殺菌力を強化。群馬大学の実験によると銅単独の場合と比べて1000倍の殺菌効果が確認されているとのこと。

開発元のグッドアイでは、このシートをマスクの表面やドアノブ、電気スイッチなどのカバーとして利用することで、感染リスクを下げられるのではないか?と、銅繊維シートを使って、マスク・手袋・ドアノブカバー等を製造販売する会社を募集しています。
光(触媒)によって洗礼されし銅の○○。
はやく市場に出回って、少しでも安心して暮らせるようになるといいなぁ…。