Instagramデスクトップ版にDM機能追加(…PCからポストできる機能もいい加減つけてくれ)

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • そうこ
Instagramデスクトップ版にDM機能追加(…PCからポストできる機能もいい加減つけてくれ)
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

1番メインの機能はパソコンでは使えないという…。

先週金曜日から、Inatagramのデスクトップ版がアップデートされ順次配信。DM機能が追加されました。インスタヘビー使いの人は、DMでやりとりすることも多いと思うので、パソコンからでもメッセージのやりとりができるのは嬉しいですね!

…嬉しいけど、他にも追加すべき機能あるよね? Instagramの基礎の基礎、メインのメインであるはずの写真ポスト! これ、はやくデスクトップ版でできるようにしてください!

デジカメとかで撮った写真や動画をPCからポストしたいのですが…

モバイルでしか使ったことないという人のために触れておきますが、デスクトップ版Instagramでも、画像を見たり、コメントしたり、いいねしたりはできます。今回のアプデでDMもできるようになりました。が、画像や動画(IGTV以外)の投稿はサードパーティのソフトウェアを使わない限りは、デスクトップ版からではできません。

200413instagramDM01
デスクトップから無理やり画像投稿しようと、開発者キットをいじったバターンがこれ。素人には無理です。
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

Instagramは画像シェアサービスであり、写真好きなユーザーが多くいます。となれば、なおさらデスクトップから投稿したい。だって、スマホではなく一眼レフやミラーレスで撮影して、LightroomやPhotoshop使ってパソコンでゆっくりしっかり編集した本気の美写真もポストしたいから。なのに、この手の本気ユーザーは、一度モバイル端末にいれてからポストするという面倒な1ステップを踏まねばならず。ハイクオリティのコンテンツの投稿が難しいって、ビジュアルに注視したサービスとしてはマイナス要素なのでは…。

次に動画。まず、ストーリーズをデスクトップのブラウザから見ることはできますが、投稿することはできません。さらに、例えば以下のような通常の動画ポスト。ブラウザから見ることはできます。が、パソコンで見る上で大きな弊害として、動画コンテンツで重要なボリューム操作がないのです。

YouTubeみたいにサービス内でのボリューム操作がないので、パソコンのボリュームそのものをいじらないといけない。つまり、パソコンで音楽を流してたら、それも一緒に全部ボリュームダウンすることになるわけで。

と、まぁここまではまだなんとかかろうじて我慢できます。デスクトップ版の最大の不満は、ログインしないと数秒でページがロックされてしまって見れなくなるということ! 画像共有サービスなのに、画像眺めてたらロックされるってどういうこと?! さすがにこれは意地悪な仕様と言ってもいいのではないでしょうか。

今やFacebookという大企業を親にもち、開発チームのリソースもきっと十分で、世界中に何百万人というユーザーを抱える人気サービスなのに、モバイルアプリ版とデスクトップ版でこうも機能が違う、制限されてるってどうなの?! しかもサービス根幹であるメイン機能がパソコンで使えないってどうなの?!?! 不満、というかむしろ謎です。

PCからインスタに投稿させて ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by