ネット会議は、ファミコンみたいな世界のなかで! 8ビットRPG風の街でビデオチャットできる「Online Town」

  • 10,685

  • author 岡本玄介
ネット会議は、ファミコンみたいな世界のなかで! 8ビットRPG風の街でビデオチャットできる「Online Town」
Image: Online Town

ファミコンっぽさがグー!

オンラインで会議をするサービスやアプリがいくつもある中で、今度はアバターとなるキャラクターを8ビット風の街中で動かし、出逢った人たちとビデオチャットするサイト「Online Town」生まれました。

Zoomは問題が多い

テレワークの急増で多くの問題が発覚するようになった、オンライン会議ツール「Zoom」。セキュリティーへの懸念や荒らしの乱入が起こるといった事案から、ニューヨーク市長の信頼を損ねるまでに至っています。

冒険気分でネット会議

200416_onlinetown
Image: Online Town

そんなビデオチャット戦国時代に現れたのが、この「Online Town」

チャットの場所はパブリックプライベートが選べるのですが、執筆時はパブリックのサーバーが一時ダウン中となっていました。そしてプライベートを選ぶと、まず会議室となるルーム名をURL末尾に設定し、それをチャット相手にコピペして送ることになります。

次にオンライン会議室となるマップは「アパートメント」「会議室」「オフィス」「ブラック・チェアーズ」「公園」「タイムズ・スクエア」の6つから選択し入室すればOK。URLから入室したチャット相手のウェブカメラによる映像が、マップの下に登場するようになります。

ちょっとだけ懐かしの「セカンドライフ」を思い出しましたが、見た目は完全にファミコンの8ビットRPG。制作者のひとりCyrus Tabriziさんは、Zoomと「ポケモン」を掛け合わせたみたいだ、とツイートしています。

他にも同窓会を試した人たちが、ついつい7時間以上も楽しんでしまった、と様子を投稿しています。

まだいくつか改善の余地があるように見受けられますが、今お使いのツールに思うところがあるなら、ぜひトライしてみてください。

Source: Online Town via Fresh Gadgets , Twitter

    あわせて読みたい