パナソニックも社内向けにマスク生産。クリーンルームあるって強いな!

  • 11,245

  • author 小暮ひさのり
パナソニックも社内向けにマスク生産。クリーンルームあるって強いな!
Photo: Boykov / Shutterstock.com

増加する家電メーカーのマスク参入。

求められるマスク、不足する供給。政府からの要請を受け、シャープがマスク製造を開始。先日、一般販売へと漕ぎ着けましたが(一般販売ではサーバ落ちして大変でしたが…)、パナソニックもマスク製造を発表しました

パナソニックでは新型コロナウイルス感染拡大に対し、さまざまな支援を発表。医療物資として転用可能な物資の提供や、クリーンルームの提供をはじめ、パナソニック「コネクティッドソリューションズ社」のクリーンルームにマスク生産設備を導入。主に社内向けのマスク生産を始めることを発表しました。これは社内へマスクを供給することで外部調達を削減、マスクの供給不足に寄与するのが狙い。

はい、大事なことなので強調しますが、パナソニックのマスクは社内向けです。医療用マスク生産は検討するとのことですが、一般販売はアナウンスされていません。

でも、確かに社員が外部で購入しなくて済むなら、その分市場のマスクのニーズも減るでしょうし、理にはかなってますよね。良い取り組みかと!

あと、個人的にはPanasonicのロゴが入るのか? がめちゃくちゃ気になります。買えないけど、せめてどんなマスクなのか?は見てみたい…。

Source: Panasonic(ニュースリリース)

    あわせて読みたい

    powered by