「手を洗おー」Wear OSやサムスン製スマウォがリマインド

  • 6,647

  • author 塚本直樹
「手を洗おー」Wear OSやサムスン製スマウォがリマインド
Photo: Victoria Song/Gizmodo US

大事ですよ、手洗い。

新型コロナウイルスから我々を守る最大の防御手段のひとつ、手洗い。この手洗いのリマインドをWear OSやSamsung(サムスン)スマートウォッチが教えてくれます。

Android Policeによれば、最新のGoogle Clockアプリは3時間おきに手を洗うようにリマインドを飛ばしてくれます。そして40秒のタイマーにより、しっかりと手が洗えるように促してくれるのです。う、これまで40秒も手を洗っていたかな…。

さらにサムスンのGalaxyスマートウォッチにも、「Hand Wash」という新アプリが登場。こちらのアプリでは25秒間(5秒の準備と20秒の手洗い)のタイマーがセットされ、やはり手洗いのタイミングを教えてくれます。リマインドのタイミングは自分でカスタム可能です。

思えば、常に肌見放さないスマートウォッチこそ、このようなヘルスケア関連のリマインドを利用するには最適なデバイスでしょう。また、スマートウォッチを装着するのが主に外出先なのも、この機能の必要性を高めています。

Wear OSやサムスンのスマートウォッチとくれば、次はApple Watchにも同様の機能が欲しくなるところですが…次のwatchOSのアップデートで実装してくれないかな?

Source: The Verge (1, 2)

    あわせて読みたい