ZoomやRemoテレカンだってキレイな自分をお届けしたいお姉さんお兄さんへ

  • 9,514

  • author 武者良太
ZoomやRemoテレカンだってキレイな自分をお届けしたいお姉さんお兄さんへ
Image: ロジクール

インカメラの進化が著しいスマホを使えばいいって話もあるんだけど。

自宅でワーキング&スタディが当たり前のような日々となりました。そしてZoomやRemo、Skypeなどを使ったテレカンも毎日のように行われるようになりました。

朝の点呼をテレカンでとってるとこもありますし、接待業の方がZoomに乗り込んでもきました。社会のスピードに目が回りそうではありますが、あちこちのZoom部屋などに参加して小耳に挟んだのが、ノートPCのカメラの画質悪い問題

映像がモヤい、ざらつく、塗り絵っぽい、肌がくすむ、健康を害してそうに見えるといった、パーツとしてのカメラのクオリティに涙を飲んでいる方が増えつつあります。

そこにスイスからレーザービームのような一筋の光明が! ロジクールが高画質なWEBカメラ「StreamCam」を4月23日から販売するってんですよ!

streamcam1_R
Image: ロジクール

使われているセンサーの詳細は非公開ですが、レンズはf2.0、画角はだいたい26~28mm(視野角78度)くらい。1080p/60fpsでなめらかな映像で自分をオートフォーカスで捉えてくれます。

前面のメッシュ部分にはノイズリダクションフィルターつきマイクもダブルで入って、ステレオで声を捉えてくれます。

streamcam_R
Image: ロジクール

デスクトップPC用の大型ディスプレイにも、ノートPCのディスプレイにもセッティングしやすいクリップスタンドつき。しかもUSB Type-C対応というところが素敵です。

シネマライクな映像を流せるミラーレスほどのクオリティは望めずとも、スマホのインカメラクラスのクオリティはありそう。開発期間を想像するに、今回の新型コロナ禍に合わせたものではなく、オンラインライブブームを支えるものだったのでしょうね。PCゲーム実況にもチャレンジできますし、ほかのWEBカメラは在庫一掃品薄状態が続いているので、コイツはマジで狙い目です。

Source: ロジクール

StreamCam ほしい?

  • 0
  • 0
ロジクール

シェアする

あわせて読みたい

powered by