資金募集で999%達成! シャオミ、ハンドドライヤーにもなるヘアドライヤー

  • 5,762

  • author 岡本玄介
資金募集で999%達成! シャオミ、ハンドドライヤーにもなるヘアドライヤー
Image: 小米有品

素手でモノに触れたくない今は、より需要高し?

中国の家電メーカーXiaomi(シャオミ)が、合体すると洗面所のハンドドライヤーにもなるヘアドライヤーというハイブリッド製品を作り、それがクラウドファンディングで資金を募集中だ、とMIKE SHOUTSが伝えています。

それは、おそらく世界初の試みであろう「Deerma Multi-function Dryer DEM-GS100」。ドライヤーを持ち上げると普通の形状なのですが、ハンドドライヤーにすると0.2秒でON/OFFする赤外線センサーを搭載しています。

Mikeshouts/YouTube

手を乾かすだけあってパワフルなドライヤー

ドライヤーは風量と熱さで6段階のレベルが切り替えられるとのこと。6枚羽26,000rpmで回転し、毎秒14Lの風量で手も髪も乾かします。ついでにハンドドライヤー部には、USBポートがふたつあるので、さまざまなガジェットを給電できるのも魅力です。

200403_xiaomi3
Image: 小米有品

目標金額の999%を達成

お値段は249中国元(約3800円)と大変お安くなっています。クラウドファンディングでは、執筆時に9993人から目標金額の999%である249万元(約3800万円)を達成していました。爆発的な人気なのは、やはり新型コロナウイルスの懸念があるからでしょうね。

設置場所を工夫すれば、清潔に手を乾かせそうです。

よくあるハンドドライヤーは触りたくない

ハンドドライヤーによっては、指を真っ直ぐ伸ばして両手を突っ込んでまた抜くタイプがありますよね。アレだと底面に水が溜まっているのがイヤですし、狭い入り口を抜き差しすると機械に触れてしまうのもマジ勘弁って感じです。

ハンドドライヤーは、受け皿がなく温風が真下に出っぱなしなのが一番清潔だと思うので、これはベストな形と思うのですが…実はトイレのハンドドライヤーが菌を拡散させているという研究結果もあったりして一長一短にはいかないようです。

たとえばジェームズ・ダイソン・アワードを受賞したドアノブみたいに、どこかの部品で粉末にした酸化チタンに紫外線照射で消毒するなど、まだまだイノベーションの余地はありそうですね。

Source: YouTube, 小米有品 via MIKE SHOUTS

Deerma Multi-function Dryer DEM-GS100 ほしい?

  • 0
  • 0
Xiaomi

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by