Zoom、有料プランなら利用サーバーを選べるように

  • 6,190

  • author 塚本直樹
Zoom、有料プランなら利用サーバーを選べるように
Image: ZOOM

え、無料版は…?

最近はリモートワークに大活躍中のビデオチャットアプリ「Zoom」ですが、同時にセキュリティに関する懸念もあれこれ。そんな中、有料プランに経由サーバーを選択できるオプションが実装されると発表されました。

4月18日から利用できるこのオプションでは、有料版のユーザーはどの地域のサーバーを使用するかを選ぶことができます。サーバーはオーストラリア、カナダ、中国、ヨーロッパ、インド、日本/香港/ラテン・アメリカ、アメリカに存在するので、明示的に中国サーバーを使わない設定も可能になるのです。また、居住地域のサーバーは除外することはできません。

実はZoomでは、誰も中国に住んでいないにも関わらず暗号キーが中国のサーバーから生成され使用されていたケースが報告されています。この暗号キーが悪用されたという報告はありませんが、なんとなく気持く感じてしまいます…。

なおZoomによると、無料版のユーザーは設定の変更はできない(居住地域のサーバーを使う)ものの、中国以外で使用していれば中国のデータセンターを経由しない、とも伝えています。これなら、安心…なのかな?

Source: Zoom via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by