Apple Glassを見た!と新鋭リーカー・ジョンさんが全容リーク

  • 14,166

  • author satomi
Apple Glassを見た!と新鋭リーカー・ジョンさんが全容リーク

当たるのはどっち!?

Apple予想命中率9割を誇るミンチー・クオ氏が「AppleのARグラス発売は2022年登場」と予測したところ、いま一番危ないAppleリーカーのJon Prosser氏が「ぶっぶー。発売は2021年3~6月が目標。ぼくはこの目で見てきた」とツイートし、知りうる限りの詳細なるものを動画で公開しました。

ツイートはこれ。

クオ氏に物申すのは気がひけるけど、これに関してはハズレ。

発売は2021年3~6月を目指している。

自分はこの目で見てきたし。めちゃスリークだったよ。

(ARグラスの話は5:18から。以下は翻訳です)

長年噂のApple ARグラス。「スマートグラス」、「ARヘッドセット」などいろいろ呼ばれて、完成予想図のプロトタイプもたくさん出回ってきたけど、製品名は「Apple Glass」。これで売り出す。

どうせ1000ドルとか2000ドルするんだろうなーと思ったら、お値段なんと499ドル(約54,000円)

目の悪い人は別料金で度も入れられる。衝撃の安さ。

今時点でわかっている情報は以上でおわり……なわけねーだろ、うはは、まだまだ行くぜ!

データ処理はすべてiPhone側でやる。初代Apple Watchみたいにね。外界にホログラムを投影できるHololenseみたいな人生変わるデバイスを期待している人には期待外れかもだけど、500ドルのメガネなんだから。ポケットのiPhoneとペアリングして使うのは当然かと。あれこれ盛ると値段も上がるし。

社内では「ワン・モア・シング」的なサプライズでの発表を予定していた。報道陣がいるイベントで大々的に。

だから当初の予定では、今年の第4半期か来年第1四半期のiPhone発表イベントでデビューになるはずだったんだけど、なんせ今はゾンビのパンデミックの最中なので、年内発表の場合は特にマスコミ不在の発表も考えられる。もうひとつのオプションは来年3月発表というものだ。

これまでの新製品カテゴリの流れから見て発売は発表のだいぶ後。たぶん2021年第4四半期か2022年第1四半期になるだろう。

これまでに出たApple Glassの噂をまとめると次のようになります。

・2021年後半発売 - $499 (度を入れるのは別料金)

・見た目はふつうのメガネフレーム

・LiDAR搭載

・ダブルディスプレイ

・制御はジェスチャー

・充電はワイヤレス

JonさんのポッドキャストはApple部門ランキングNo.2まで急上昇したんですが、いつの間にか消えてしまいました。「リークした社員がだれか友だちの記者にAppleが聞き回っている」とJonさんは言って、「Apple激おこ」「しばらく潜る」とツイートしてます。もしかして本当なのかも…

Sources: FPT, Jon Prosser

    あわせて読みたい