ネコ同士もコロナは広まる。犬よりネコに要配慮

  • author satomi
ネコ同士もコロナは広まる。犬よりネコに要配慮
警官が野良ネコに餌やり。1m間隔で話題になった(マレーシア)

ネコもソーシャルディスタンス、要りますね。

コロナウイルス(COVID-19)はネコの間でも感染が広まることが、東大&ウィスコンシン大学の河岡義裕教授の最新論文で明らかになりました。

実験の流れは次のとおり。

  1. ネコ3匹にCOVID-19を投与
  2. 1日で2匹が感染
  3. 3日で残りの1匹も感染
  4. 感染後のネコを1匹ずつケージに入れ、未感染のネコを1匹ずつ投入
  5. 2日で未感染のネコ1匹が感染⑥6日で残りの2匹も感染し、6匹全員が感染ネコに!

ネコから人にうつるかどうかは未確認ですが、ネコ同士、人からネコへの感染は「あり得る」で確定に。チームでは、「自宅待機中は親と子だけじゃなく、ペットにも配慮が必要」と注意を呼びかけていますよ

ライオンもトラも感染

香港でネコ1匹+犬2匹、ベルギーでネコ1匹の感染がニュースになりましたが、米NY州でも飼いネコ2匹と、ブロンクス動物園のトラ4頭とライオン3頭の感染が確認されています。 今回の実験のネコ6匹は特に症状は出なかったそうですが、NYの場合はのどの調子が悪そうなので「もしや」と思って検査したら陽性でした。コンコン咳きこんだりしていたみたいですよ?

感染源はたぶん人間です。NY州の飼いネコの1匹は飼い主が感染してから感染しました。まあ、もう1匹は家の中では誰も感染していないので、軽症または無症状の同居人から感染したのでは…と農務省とCDCは見ています。

症状は軽いか無症状

4月1日に発表になった中国の類似の論文では、感染拡大後の武漢市内のネコ102匹中15匹(14.7%)から感染が確認され、感染した15匹中11匹にはすでに抗体ができていました。重症化はしないので、その面では心配はなさそうです。ほっ…。

手放さなくてOK

「ネコはサイレントスプレッダー」という見出しの記事もあるので、慌ててネコを手放す人がいそうで心配ですが、人間への感染は未確認というのが世界の統一見解です。自分が感染したときあまりなでてうつさないように気を付けるだけでいいそうなので、捨てネコにするようなことがないようにしないと…!

かかりやすいのは犬よりネコ

ちなみに感染率は犬のほうが格段に低めとのことで、さっそくネコ界からは「どうせ犬が広めてるだけにゃん」という陰謀論も囁かれている模様です。

Sources: UW-Madison, New England Journal of Medicine

    あわせて読みたい

    powered by