Chromeでタブのグループ化がくる。でも、思ってたのと違うぞ…

  • 10,572

  • author 塚本直樹
Chromeでタブのグループ化がくる。でも、思ってたのと違うぞ…

タブバーはすっきりしません。

Chromeブラウザのタブにまみれて暮らしている皆さんに、ちょっとした朗報です。Google(グーグル)はChromeのタブのグループ化機能の導入を発表しました。

現在Chromeのベータ版に導入されているタブのグループ化機能では、上画像のように新たなラベルを作ってタブをカテゴリごとに管理できます。 さらに、ラベルには好きな名前や色を割り振ることも可能です。もちろん、タブはChromeを再起動しても保存されます。

個人的には、たくさん開きすぎたタブをすっきり1つのタブにまとめられたらなぁと思っていたんですが、 残念ながらそういう機能ではないようです。むしろグループのラベルが表示されるぶん、タブを表示するスペースが狭くなってしまう…。Vivaldiには「タブスタッキング機能」といって、1つのタブに複数のタブを内包することができる機能があります。こっちの挙動を期待してしまいました。

このタブのグループ化機能は、来週からWindows、Mac、Linux、そしてChrome OS向けにロールアウトが始まる予定です。また、こちらからベータ版をダウンロードすれば今から試すこともできます。

Source: Google

    あわせて読みたい