猫GIFで愛用していました。
わんにゃんから赤ちゃんまで、数多くのGIF画像が共有されているGIPHY。そのGIPHYをFacebook(フェイスブック)が買収すると発表しました。買収価格は4億ドル(約430億円)ほどになると報じられています。
2013年に誕生したGIPHYは、先述のようにGIF画像のシェアや作成に特化したサイト。私も、可愛い猫GIFを探すときに何回か使ったことがあります。
そしてフェイスブックは、GIPHYのGIFライブラリをInstagram(インスタグラム)を含めた他の自社アプリに統合する計画なんだとか。すでにInstagramのストーリーにはGIPHYからGIFを検索する機能がありますが、さらに便利になるのでしょうか。
なお、GIPHYのAPIはすでにインスタグラムやフェイスブック・メッセンジャー、WhatsApp(ワッツアップ)などに統合されています。GIPHYへのトラフィックの50%はフェイスブックの関連サービスから流れているとのことで、両者は深く結びついていたんですね。
現時点では、GiphyのサービスやAPIへの変更は予定されていません。貼り付けるだけでさまざまなプラットフォームで動き出すGIF(とGiphy)には、まだまだ成長の可能性が秘められていそうです。
Source: The Verge