こんなサービス聞いたことない。
Netflix(ネットフリックス)は、長期間利用していないユーザーに契約を続けるかどうかの質問を実施しています。
5月18日から始まったこの質問では、2年間利用していなかったユーザーと、初めて登録してから1年間利用していないユーザーに対して、次の支払いタイミングでサブスクリプションを続けるか、あるいは解約するかの質問を表示します。
この質問に「続ける」を選ばなかった場合、サブスクリプションは自動で解約されるとのこと。サービス提供者が自ら解約をたずねてくれるなんて…なんて親切なんでしょう。
この解約サービス(?)について、担当者のEddy Wu(エディー・ウー)氏は「登録も解約も簡単であるべきです」と説明しています。なおネットフリックスによると、この質問が表示される休眠ユーザーは、1億8300万人のユーザーのうち数十万アカウントだそうです。
当てはまる休眠ユーザーには、今週からアプリ内で通知が表示されたりメールが送信されるそうです。ちょっと見てみたい。