フェザータッチを極めるテンキーレスREALFORCEにMac版が颯爽登場

  • 8,608

  • author 武者良太
フェザータッチを極めるテンキーレスREALFORCEにMac版が颯爽登場
Image: PFU

HHKBとはまた違った魅力をもつプレミアムキーボードなのです。お見知りおきを。

一日に数千、数万回のキータイプを続けているプログラマーやライター、エディターに支持されているキーボードといえばHappy Hacking Keyboard(HHKB)かREALFORCE。この2トップはここ20年、共に首位の座にあるといって過言ではありません。

ゲーマーが支持しているメカニカルスイッチのキーボードとは違って、目指しているところは無段階のグラデーション。滑らかに、思考を止めずに、いつまでもコードや文章を打ち続けられるように作られたプロフェッショナルツール。ゲームハード戦争ほどではありませんが、「HHKBがいい」「いやREALFORCEがいい」と口プロレスも盛んに開催されています。

そのREALFORCEのテンキーレスモデル、PFU Limited EditionにMac版こと「REALFORCE for Macテンキーレス「PFU Limited Edition」」が登場しました。これを機に、HHKBとREALFORCEの違いを学んでみましょう。

bk-wp366c-2
Image: PFU

PFU Limited Editionのいちばん大事なところは、HHKBを開発しているPFUが販売しているところ(REALFORCEシリーズのもともとの開発元は東プレ)。最大のライバルを自らの手で普及させようとしている伝道師なんですPFU。

オリジナルモデルであるREALFORCE R2との違いのひとつは、テンキーがないこと。そのためにREALFORCE for Macテンキーレス「PFU Limited Edition」はREALFORCE R2より横幅が短く、狭いスペースでも使いやすく仕上がっています。

さらにキーを減らしたHHKBのほうがもっとコンパクトですが、カーソルキーを多用する人にとってはREALFORCE for Macテンキーレス「PFU Limited Edition」のほうがベリーグッド。スプレッドシートにデータを入力することが多い、動画編集ツールなどで編集ポイント間を素早く移動したい人は、こっちのモデルのほうがオススメとなります。

pz-r2tlsa-img01
Image: PFU

REALFORCEもHHKBも、共に静電容量無接点方式のキーボードです。もともとHHKBが使っている静電容量無接点方式のメカニズムは、REALFORCEを作っている東プレのもの。どちらも打鍵時に2.5~5kHzのノイズを低減させるアーキテクチャを使った兄弟みたいなものなんです。

しかもREALFORCE for Macテンキーレス「PFU Limited Edition」は、 キー荷重がHHKBと同じ45g。HHKBに慣れたユーザーに、こっちの水も甘いよと手招きしているかのよう。

new200521-010
Image: PFU

その上でREALFORCEは、ユーザー自身によるセッティングができるのがポイント。まずAPC(アクチュエーションポイントチェンジャー)機能により、キーが入力されたと反応する深さを1.5mm、2.2mm、3mmから選べます。高速に打鍵したいなら1.5mm、入力ミスを極力防ぎたいなら3mm、いいとこ取りをしたいなら2.2mmにセットすればOK。コレはショートカットキーで切り替えられるので、その日の気分や体調に合わせてすぐセッティングできますよ。

もともと底突き感の少ないキーボードですが、さらにマイルドな打鍵感を求める方に、2mm厚と3mm厚のスペーサーが付属します。ほとんどのキーを取り外さないと装着できないパーツですが、優しいトーンがお好きな方にはぜひともおすすめ。

カンタンにまとめると、独自仕様で純度が高く、慣れてる人が新品を使っても今までと同じように入力できるHHKBと、カスタマイズの自由度が高く自分の好みに合わせることができるREALFORCEは、競技特化型のスパイクと汎用性の高いシューズの違いに近いところがあります。

そうそう忘れてた。REALFORCE for Macテンキーレス「PFU Limited Edition」は、アップルのMagic Keyboardに近い配列であることもポイントになりますね。Magic Keyboardから乗り換えても操作に迷わないという名キャッチャーぶりも、汎用性の高さを感じられる部分です。ソフトウェアでキー配列を変更できるので、他のキーボードに合わせることもできますよ。

USB接続のみでお値段3万1350円。HHKBを超えるプレミアムなプライスです。6月21日までは発売記念キャンペーンとして木製のパームレストがついてくるので、狙うなら今がチャンスですね!

Source: PFU

REALFORCE for Macテンキーレス「PFU Limited Edition」 ほしい?

  • 0
  • 0
PFU

シェアする

あわせて読みたい

powered by