Android11ベータ版リリース&オンライン発表会が延期。「今は祝っている場合じゃない」

Android11ベータ版リリース&オンライン発表会が延期。「今は祝っている場合じゃない」
Screenshot: Android Developers

Googleが、今月3日に予定されていたAndroid 11ベータ版リリースとその発表会を延期することを明らかにしました。

新型コロナ感染拡大防止のため今年のGoogle I/Oは中止、オンラインでAndoird 11ベータ版発表イベントが開催されるはずでした。発表イベント延期の理由は「今は(Android 11発表を)お祝いしている時ではない」から。

Android 11の詳細発表を楽しみにしていますが、今はそんなお祝いムードではありません。6月3日に予定していたベータ版リリースイベントは延期いたします

祝っている場合じゃないのは、アメリカのミネアポリスで発生した、白人警察官に取り押さえられた黒人男性が死亡したジョージ・フロイド事件の影響。アメリカ全土で警察への抗議デモ、人種差別撲滅運動が広がっています。一部では放火や略奪が起きていることから、夜間外出を禁止する地域もあり、コロナ同等またはそれ以上に深刻な社会問題となっています。

Android 11ベータ発表イベントでは、Androidの開発VPであるDave Burke氏、プロダクトマネージメントの上級ディレクターStephanie Cuthbertson氏などによる講演、Twitterでハッシュタグ「#AskAndroid」を利用したリアルタイム質疑応答が行なわれる予定でした。

イベント&ベータ版リリースの延期は発表されたものの、詳細(いつに延期するか、Android 11の新機能など)は明かされていません。また、9to5Googleの報道によれば、今秋に予定されている開発者向け本リリースのスケジュールはそのままだということです。

Source: Google

    あわせて読みたい

    powered by